恋うさ空

夜更かしのお供は

ご先祖様の想像と妄想です
前にルーツを探る民間起業があったのですが今もあるかはわかりません
それ見たときにルーツを知りたいなって過去記事にも書いたけどずっと思ってたのね
私在日とか知らなかったから 
そういう人がいるって知ったときにすごく不安になって 酷いよね差別だよね
でも不安になっちゃったのよ

私日本人かしらってね
両親どちらも代々のお墓あるから 
それでわかるのに でも不安なのよ
私つまらないところに引っ掛かると前に進めない人なのね
なので悶々として笑っ
あるとき遺産相続でご先祖様がわかったの
あー日本人だった良かったって 
ほんとバカでしょ
彼にも日本人って思ってなかったの?って笑われました

そのご先祖様の兄弟や生い立ちとかちょろっと聞いたから もう想像はやめられないよね
彼女が時代劇みてるの知って 
何となく時代劇見はじめて
彼女とは別の次元の意味で見てるんだけど 江戸時代に興味持ったり その辺りの地図をみたり 地元の地図をみたり
想像が働く材料探ししてるのよね

でももっと簡単だったのは家系図があるっておばあちゃんが言うの笑っ
おい知ってたのか!って突っ込みたい気分よ
なんか昔に聞いたことがあるって言うの笑っ
えーその程度?って笑っちゃったよ
なんで言わないのってね
そしたら説明難しいんですものって
うんうんわかるわかる
おばあちゃんが話し出すとほんとに長い


前にも書いたけど お嫁さんの身分制度のこととか 分家の話とか 子供を養子に出す理由とかね 色々あるのよ
それを1から話すからね
確かに面倒くさい

で夜更かしするときって ネットニュースも見るけど やっぱりうんざりするの

嫌な世の中だなって
ふっと思うのはご先祖様
どんな困難があったのかなとか
養子に出されたのにきちんと後をとり家を守るって凄いなって

曾祖母の結婚の話とか
身分違いで曾祖母が身分下の家にわざわざ養女に出て同じ身分にしたとか 
心の想いを考えると果てしないの
身分違いと言っても今だったらきっと曾祖父の実家の仕事の方が身分は上だと思う 昔は逆だったのねとか
でもそうしてまでお嫁に行くってことは大恋愛じゃんってね

そんなこと考えたら眠れないよね笑っ
眠れないから物思いに更けるのに余計に眠れないって 

でもご先祖様のこと考えるのは好き
遠く遠く昔から見ていてくれるような気持ちになる
曾祖母ってとてもきれいなお顔なの
美人さん 曾祖父もいけてるハンサムさん 国鉄一筋だったそうですよ
あちこちの駅長さんをしたって
お葬式の時はお花が道路いっぱいにひろかったそうで それは祖母の自慢話です
自慢話と言えば今じゃ考えられないけど手持ち金庫に3000万あったってほんとかな笑っ 眉唾っぽい
祖母は嘘が上手だからな
ほんとのことを堂々と言ってもみんな信じないから不思議って言う人だからね
どうなのかわからない

新幹線開通の時はみんなで写真撮ったって見せてくれたけど 誰が誰だかわからない笑っ
曾祖父と曾祖母の偉大さを私に説明してくれるけど ほんと?って話ばっかり
おばあちゃんの両親だからちょっと想像がつかなくてね

私が覚えきれないこと言うからわかんないんだよね 
聞いておきたい話なんだけど どこかに書いておいて欲しいなって思う

家系図は本家にあるけど 本家売っちゃったからな笑っ
あり得ないよね半分売っちゃった
でも蔵は残ってるらしい
昔側に見に行ったけど全然わからなかった!
そこに知り合いいないから私にはわからなかった おばあちゃんも行かないから何かあるんだろうね
まあ名残はあると言うことですね

そんな感じです
おしまい

コメント一覧

soratomina
@arara5678 あら笑っそうなんですか 画期的ですよね
まだやってるんですね ケチって笑っ それなりにお金はかかりますもんな仕方ないですよ 教えてくれてありがとうございました!
arara5678
いつもいいね!ありがとうございます。
寺の過去帳ですよね。自分もスゴく気になっているのですf(^^; 閲覧が有料なのか、オフクロに聞いたら「あの和尚はケチだからなっ!」って。オヤジの同級生なんだけれど(-_-;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事