理想のお庭を目指して

アラサーめんどくさがり女が理想のお庭とはなにかを考えながら庭づくりに挑むブログ

雨上がりの朝

2020-07-11 10:06:00 | 
体調の悪かったソラですがだいぶ元気になりました^^
点滴が効いたのか、薬が効いたのか食欲も戻ってきた様子
ただ、以前は大好きだった生餌を食べず、刺身とかつお節とチュールしか食べません
食欲はあるので大丈夫だとは思うのですがどことなく心配。



朝起きて庭を徘徊してきました!

ミニバラ、ポールセンローズが返り咲いています。


可愛い色合い
これはクラウドファンディングの返礼?品です。
コロナで母の日の予約キャンセルが相次いだそうで。
4鉢セットで買ったんだったかな?


4鉢のうち1つは叔母にあげ、残りの2つは寄せ植えに


これを寄せ植えと言っていいのかわかりませんけど(笑)
自転車のカゴにヤシのやつ(名前がわからない笑笑)をひいて植えてます。
おしゃれになるかと思ったんですけど
母にも叔母にも「自転車のカゴだよね?」とすぐバレてしまいました(笑)

こちらには黄色と赤を植えたかな?

蕾がついています。
楽しみ楽しみ


四季咲きバラ、ニコロ・パガニーニ


1番花より小ぶりな気がします
でも綺麗な赤色
去年迎えましたが、かなり丈夫でうどん粉病にも黒星病にも強い気がします



エキセアナは今日も元気


前はどぎついピンクと思っていましたが、
優しいピンクですよね、かわいい

デルフィニウムオーロラも元気そうです。


2番花咲かないかな〜


つるばらの足元のエキセアナも咲いてきました


そのつるバラ、アウグスタルイーゼですが、


先日、泣く泣く蕾を取ったところから新芽が
ちゃんと出てくるもんなんですね!
とても嬉しい!!
写真を撮る前に危なげな虫(バラゾウムシ?)がついていて不安ですが…
頑張って成長してくれ〜

そのお隣、ニュードーンホワイトにも蕾が


こちらは新苗ではないのでこのまま咲かせようと思うのですが、
それで正解なのか??
よくわからず…(笑)


白のベロニカやカノコソウも咲き始めました


ワサワサしてて見にくいですけど(笑)


カノコソウ

真っ赤なのかと思っていたので、かわいいピンクでびっくり!
でもこの色の方が好きです


そのよこのエキセアナの足元にはキノコが…




うちの三毛猫シシィが、野良猫時代に空腹のあまり我が家に生えていたキノコを食べていた姿を思い出します…
先住猫ソラのために猫は増やさないつもりでしたが、キノコまで食べ、アバラも浮き出ている姿が可哀想で迎え入れたのです…



立派に太れて今はキノコなんて見向きもしませんけど(笑)

ちなみにソラとシシィはとても仲が悪いです
昨日も寝ているソラの頭にシシィが猫パンチしていました…



話がそれました…(笑)
晴れているので草むしりをしなきゃいけないんでしょうけど腰が上がらない…(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿