株式会社ソフィアプロモーション~販売促進を行う会社です~

試食・試飲・サンプリングなどの様々な手法で、店頭・街頭等多くのロケーションを通じ、的確なターゲットに“いい感じ”を!!

入社1年目の社員の様子は・・・?

2013年07月04日 | 新卒学生さん向け:セミナー&採用情報

人事担当のYです
今日の都内は梅雨らしいどんよりとしたお天気です

6月までの新卒採用セミナーが終了しました。ご参加のみなさんありがとうございました
7月の日程もUPしておりますので、リクナビ&ホームページにてご確認ください

※恵比寿本社より撮影
(東京タワーも霞んで見えませんっ


現在、選考に進んでいる学生さんも、
これからセミナーに参加したいなと考えている学生さんも
1年目の社員がどんな風に過ごしてるのか?がとても気になるのではないでしょうか


4月に入社して3ヶ月
入社当初は、現場実施を中心に行いながら、内勤業務の基礎を覚えるということを行ってきました。

最近は、現場実施でお世話になったお店の方からあだ名で呼んでいただいたり
店舗で知り合ったメーカー様と接点をもったり
慣れなかった内勤業務も少し板についてきて、社会人として「サマ」になってきました


今回は、2013年度入社 

コミュニケーターMの様子をご紹介させていただきます。

コミュニケーターの主な仕事内容は、
販促プロモーションの実施
店舗巡回
内勤業務

の主に3つあります

 

Mの今日の業務は「巡回」です
6月のある日の朝・・・

Mの1日は「レッドブル
から始まります(自宅のベランダにて撮影

もちろん、社員全員が飲んでるわけじゃありません
Mのエナジーなのだそう 大好きなんですよね~

 


お世話になった店舗と、PRスタッフさんが実施している店舗
合計4店舗を巡回します

自宅から直行で店舗へ

 

目的の店舗が見えてきました
このお店は販促実施でも2度お世話になった店舗なんです
お店の方に会うのが楽しみ

 



お!チーフがいらっしゃる
巡回にくると伝えていなかったので、驚くかな

 


Mチーフにご挨拶すると、仕事の手を止めてくださいました
「今日は試食販売ないのに、何かいいことでもあったのか」と
社員のKさん、パートの方々と共に、温かく迎えてくれました

嬉しいことに、写真撮影も快く応じてくださいました~

 


こんな風に温かく迎えてくださると、テンションが上がります

 
何かお店の為に、できることはないかと考え、
品出し、陳列等のお手伝いをさせてもらうことに


巡回の目的はいろいろあるのですが、
今回は実施でお世話になったお店とのコミュニケーションをより深める為の巡回。
こうやって仲を深め、自分自身を信頼していただけるようになった時、
お仕事の話や、相談をしていただけるようになるんです

 

 



社員のKさんと、Iさん(この日はお休みでお会いできず残念)とは、
学生の先輩後輩のようなノリで、業務終了後は1時間以上、会話させていただいてます
Iさんからは、あだ名までつけてもらいました
こういう関係を作っていけるのも、この仕事のすごく楽しいところだと感じています

 

 


この日も楽しく会話させていただいた後、今後のプロモーションの件で打合せ。
PRスタッフさんが実施でお世話になる予定なので、念入りに確認です
「安心だね。次回もよろしくね」とお言葉をいただきました

 

お店との関係をより深められるように、今後もガンバルゾ~~(気合い

 

 

他の部門の方にも挨拶し、様々な商品の販促状況など様々な話をしてから、
次の店舗へ向かいます

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次の店舗の巡回も無事に終え、
2店舗巡回したところでランチタイム(ペコペコッ

なかなか豪勢なランチです
外食しながらも、メニューをチェックし、今後の販促に使えるものはないかと
アンテナを張ってます

 

本日2本目のビタミン補給~~
(ほんと好きだね~

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、次の巡回は、メーカーさんとご一緒
以前、店舗にいらしたメーカーさんに声をかけ、
意気投合し、その日に飲みにいかせてもらいました
(Mの行動力に


よく店舗を巡回されているそうで、「是非ご一緒しましょう!」と
今回の機会につながったんですよ
店舗での出会いが、いろいろな経験になるので楽しいです


店舗で待ち合わせなので、遅刻しないようにしないと

 

写真がなくて残念なのですが、
店舗では売り場作りのお手伝いをさせていただきました

また、店舗の要望をメーカーさんと一緒にヒアリングし、
今後のプロモーションについて打合せを行いました

 

よりよいプロモーションを行う為には、
店舗、メーカー、ソフィアプロモーションの3社の密な関係がかかせません

 

今回の件が、実際にプロモーション実施として現実化できるよう、
動いていきたいと、Mのやる気スイッチはさらにON!

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、最後の店舗ではPRスタッフさんが実施していましたので、様子を確認。
プロモーションの現場を確認し、その場にあったものに調整したり、
PRスタッフさんの指導をしたりすることも、巡回の大事な目的です


PRスタッフさん、とても一生懸命売っていまして、完売寸前状態でした


本人がブログに映るのは恥ずかしい!とのことで、完売寸前の商品棚の写真です


M自身、今回初めてお世話になるお店でしたが、
ご担当者様にご挨拶させていただいた所、「わざわざ来てくれてありがとう」と
いろいろなお話をさせていただくことができました。
こうやって新規のお店の方でも、コミュニケーションをとり、
お店の要望を伺ってきます

 

 

この後は、社内に戻り、レポート作成&巡回報告をして終了

この巡回で得た情報が、次の販促プロモーションに活かされていきます
Mお疲れさま

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか
ソフィアプロモーションのコミュニケーターは、
「物を販売してくる」のが仕事ではありません
現場実施を通じて、お店の方と親しくなり、関係を継続していくことで、
よりよいプロモーション展開ができるような「基盤」を作ってくる。
多くの人とのコミュニケーションが、大きな成果につながっていきます

 

コミュニケーション力とは、決して特殊な能力ではありません。
話しかけよう!と思うだけでなく、行動に移せるかどうか。
相手との話を素直に楽しいと思い、
心から感謝し、お礼を伝えられるかどうか。
「相手の求めているもの」に応えようとする一生懸命な気持ち

 

より多くの方と関わって仕事をしていきたいと考えている学生さんには
是非おすすめの仕事です

より興味を持った学生さんは、セミナーでお会いしましょう
リクナビ2014はこちらからどうぞリクナビ2014