株式会社ソフィアプロモーション~販売促進を行う会社です~

試食・試飲・サンプリングなどの様々な手法で、店頭・街頭等多くのロケーションを通じ、的確なターゲットに“いい感じ”を!!

先輩社員の就活【地方出身者ver.】

2013年06月06日 | 新卒学生さん向け:セミナー&採用情報

人事担当のYです
6月のセミナー日程が決まりました
今月は新卒セミナーを4回、既卒の方専用のセミナーを1回予定しています。
日程を確認していただいて、是非足をお運びくださいね リクナビ2014はこちら



4.5月共に本社でのセミナーをやってきましたが、
参加していただいている学生さんの中には、東北や九州、関西、甲信越など
遠くから足を運んでくださる方もいらっしゃいます

「夜行バスできて、今日帰ります」という方や、
「1泊してから帰ります」という方等様々ですが、
決して安くはない交通費を工面し、就職活動をするのは大変だろうなぁと
頑張っている姿に感心すると共に、「頑張って」と応援したくなります。(余計かもしれませんが



当社にも、もちろんそんな就職活動を経て入社した社員がおりますので、
今回は、「先輩社員の就職活動」について聞いた話をまとめてみました

青森出身。北海道の大学に通い、
本社コミュニケーターの後、管理部配属になったM(2010年入社)

 


まず、気になるのは交通費
どのようにやりくりしていたのでしょう?
場所によっては交通費よりも宿泊費のほうがお金はかからない場合があるので、
 できるだけ連日で予定を組み、宿泊費がかかっても交通費がかからないようにしていた。
やはり新幹線より深夜バスなどをつかっていましたが、
 深夜バスだとどうしても疲れが顔にでてしまったりもしますので、体のことを考えて
 新幹線(だたしこだまなど)を使ってたことも有りました。
どうしても終わってすぐに帰るとお金がかかるので、友達の家から通うなどしていました。

 

仙台出身。本社コミュニケーターの後、
仙台営業所オープニングスタッフとして現在も仙台にて活躍中のT(2010年入社)


セミナー予約の際の工夫は?
できるだけ複数の説明会を同じ日、または連日ではしごするように予約する。
志望度の高く、必ず参加したい説明会を軸に、日付で説明会検索をして、
 同日にできるだけ多く足を運び、いろんな企業をみて回ることを心がけました。
セミナーは興味がなくても、行ける分いってました。少しでも視野が広がると思ったから。

 

 

 

岩手出身。京都の大学に通い、
本社コミュニケーターの後、新宿営業所キャスティング部に異動のS(2011年度入社)


頑張っている後輩達にアドバイスを
お金がかかると思うので、無駄遣いしないこと!
スケジュールを組むときに、無理なスケジュールを組まないこと。
選考に関しての自己分析や面接対策、企業分析などは
 移動時間や電車やバスの待ち時間を使ってその日に終わらせる。
 家で時間をかけて考え込むより、新鮮な場所で頭をすっきりさせて考える方がはかどる。

富山出身。愛知県の大学に通い、
名古屋営業所に配属のD(2010年度入社)


その日はめいっぱい就活のことで時間をつかい、地元に帰って来たら
 学校、バイトなど別のことに時間を使えるようにしておく。
その日がんばった自分にご褒美をあげること
 お金の無駄遣いはできませんので小さいご褒美ですが、これがあるのとないのとじゃ
 モチベーションが全然ちがいます!!

 

青森出身。本社コミュニケーターの後、
新宿営業所キャスティング部にて活躍中のG(2012年度入社)

 


いかがでしたか?少しでも参考になれば嬉しいです。
ソフィアでは、仙台・宇都宮・名古屋・大阪・福岡の営業所で勤務する社員も募集していますので、
興味のある方は、本社のセミナーに是非お越しください。


大阪出身。本社コミュニケーターの後、名古屋営業所配属になったM(2012年度入社)
写真を撮られているのに気付いて、思わず笑っちゃってます

 

 


ちなみに、セミナー運営スタッフの総務部Kも愛知県出身ですよ
当日色々と話しかけてみてくださいね

セミナー中の総務部K
詳細はセミナーにて公開お楽しみに

リクナビ2014はこちらから