島暮らし全力母

歌が大好きなアラフィフ全力母はもう一踏ん張り。世の中のlove&peaceの為、福祉で奮闘します。

お花見ドライブの代替え案でレクリエーション

2020-04-09 20:16:29 | 日記
   利用者さんのお茶会風景       合併で廃校になった小学校


今回は、代替え案
「春のお茶会」と題して、敷地内でしたんよ。

デイケアのフロアのすぐ外に
駐車場があるけん
そこにある桜の木の下で

テーブルにシーツを掛けて
特別感をだし、
重箱に小さいお菓子を色々入れて
「う~んどれを食べるか悩むね」
と言わせる。
室内当番とお花見当番で
見守りを分けて
接待させてもろたんよ。

車いすの方や、寒がりさんは出てこんかったけど
15~20分づつで
体が冷えないようにホットコーヒーで

携帯で桜や邦楽をかけて
少しでも華やいだ感じにしたかった。

利用者さんは
いつも見ることが無いお菓子と雰囲気を
喜んでくれて
話も弾んだんよ~

嬉しかったね。
男性職員がどこまでやってくれるか不安だったけど
レクリエーションに慣れている数人が
しっかり手伝ってくれて

記念写真を撮って
笑顔で終われたよ。

次は、
タイミングは遅いけど
地方はこれからだろうから
新型コロナウイルスの症状と予防法と
お話しようと思おとんよ。
資料を作らんとね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿