なぎさんの音物語詩集

カザミドリ音物語工房のシナリオ・マスター 
なぎ ひろしのシンプル・アクト紀行 

点々・・・。

2009-06-30 21:44:39 | 言葉の音色
足元に目をやる。

ペンキ?

写真に切り取ると、なかなかのもの。

ぼーっと考えているようで、どうしてどうしてしっかり見詰めている。

・・・・・。

発見はいつもそばにあるようだ。

すこしウクレレ

2009-06-28 15:41:50 | 世界散歩
帰り道、ふとウクレレを屋外で鳴らしてみた。

今年の夏、初めて・・・。

いつまでも聞いていたい音色が、日本の田園風景に溶け込んでゆく。 

最近初めて、ウクレレの四弦にLow-Gの弦を張っています。

膨らむ低音・・・弾き語りしやすいです。 音色、ゆっくり成長してます。

下町の宴会

2009-06-27 18:51:19 | 暮らし
夕方になると本当に心地良い風が吹いてくる今日この頃。

あ~夕涼みしながら、お酒を飲みたいなぁと思っていると・・・
陶芸家の地球屋(たまや)さんのお誘いで銅版画作家さんのパルクールさんが
かまえられた新しいアトリエで小さな宴会をすることになった。

食材を買い込んで一路「アトリエ パルクール」さんの所へ向う。
鴫野駅から下町の空気に包まれながらてくてくを歩く。
夕暮れ時、家々の軒先からは晩御飯の用意をするの音が聞こえてくる。 トントントン・・・!

ほどなく・・・、すっかり暮らしに溶け込んだ感じのいいアトリエが「よぅこそぉ~!」
と言わんばかりに僕達を出迎えてくれた。 


挨拶もそこそこに、早速宴会の準備!!
室内に何気にディスプレイされた作品に見入る僕。 
パルクールさんのもうひとり友人ひよりさんも間もなく到着し、みんなで乾杯!

パルクールさんは数年前まで、フランスのパリで活動されていたらしく、
会話の中に欧州・・・海の向こうの呼吸が感じられる。
ひよりさんも「かぜいろ」というカフェを月一回、堺の諏訪ノ森でされているらしい。

久しぶりに楽しい宴会だった。ウクレレいい音でした。ありがとう~!



アトリエ パルクール・・・・・http://atpk.web.fc2.com/
かぜいろ(カフェらるご内)・・http://largo.secret.jp/index.html

ワッハッハ!

2009-06-17 07:30:09 | 世界散歩
くぎづけになる風景がある。

ホッとするんやろか?
みなさんも記憶の中にいくつかの忘れられない風景画をお持ちのことだろう。
とっておきの物語とともに・・・。

人々の暮らしが見える風景
おのおのの感情が見える風景
自然の営みが聞こえる風景

環境が変わるとそれに触発されて感覚が微妙にあるいはダイレクトに変化する。

「発想」の流れが変わる。

昔からの友人と乾杯する機会があった。
古い友人はなかなかいい・・・。
長い時間のなかで起きたお互いの感覚の変化を語りながら
まるでタイムマシンに乗ったかのように「各時代」を行き来する。
それがつい今しがた起こったことのように・・・。

喜怒哀楽の交差点

笑う門には福来る・・・とはよく言ったものだ。