仙人のブツクサ日記

東京おもちゃショー2023 その2

前回に引き続き、
東京おもちゃショーのレビューです。

『タカラトミー』さんの続き。



知る人ぞ知る『バトル昆虫カブトボーグ
2004年に発売されたシリーズのリメイクなんですよ。

ベイブレードやビーダマンのような
認知度はないんですが、
販促アニメがやりたい放題な内容だったため、
商品以上にアニメの認知度が高い模様です

この商品、カブトムシorクワガタを模した
フリクションメカで、パワフルに相撲バトルをします。

実際の実演動画がコチラ。
押し出すか、寄り倒すかで勝敗を決める、
シンプルイズベストなバトルです。

フリクション機構はトルクが高いですから、
見た目が、非常にパワフル。
やってみると、楽しい系です。

6輪のタイヤに表裏があってですね、
セットする向きで動きが変化します(片側が偏心軸)。

ひとつ1,650円というのが、
高いと感じるかもしれません

前回紹介したベイブレードXなんか、
コマとランチャー(発射器)で、
1,980円ですから、全体的に商品が高くなってるんですよ。

物価高なんでね...
でも、デザイン代が変わらないのが解せませんが...

ボトルマンも展示されてたんですが、
撮影NGのものが多かったので、画像なしです。
ブースは狭かったかな...
必殺球の投入が、時期尚早だった気が、
しなくもなくも、なくも...



コチラはポケモンのアルティマッチという商品。
ディスクを発射してバトルするという玩具。



ヒットポイントにディスクが当たると、
ポケモンボールが被さり、負けとなる仕組み。

ディスク発射自体には目新しさはありませんが、
まとめ方が秀逸ですね。
よくできているんですが、
競合商品ひしめく中で、この商品を選ぶかは
なかなか難しいところです。
受注自体はとれそうですね
ポケモンは海外でも人気ですし、
良い商品は報われてほしいです。


いつもはスルーするトミカですが、
賑やかな動画が撮れたので、ご覧ください

新商品のトミカスライダーパーキング50を模した、
デモンストレーションです。
トミカを50台収納できるパーキングで、
スイッチオンで、スタイダーがエレベーター式に下降。
収納されているトミカが次々にスライド発進するという、
気分爽快玩具ですね

お片付けが大変そうですけど...



コチラは、やられた感のあるプラレールの新商品。
2021年にスシローとコラボした回転寿司プラレールがありましたが、
次は丸亀製麺とのコラボ。

打ち立て!おとどけ!丸亀製麺×プラレール

丸亀製麺でよく家族連れを見かけますが、
コラボ相手としてはピッタリって感じです。

ただうどんを運ぶだけではなく、
コンテナからお椀に、
うどんを自動的に移し替えてくれます

なかなかのエンタメ感!
うどんをそばにしてもいいわけですし、
応用がききそうなギミックですね。

これアーツさんで商品にしたかったですが、
やはりプラレールブランドがあってのコラボなんですかね〜
定価6,600円だそうですが、
アマゾンだと4,800円。
かなりお買い得ですね〜。



とびだせ!キュービッツについては、別記事でレビューしようと思います。
以上タカラトミーさんブースのレビューでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東京おもちゃショー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事