梅雨も明け、暑い日本から飛行機に乗って南へ…。
仕事で向かってるとはいえ、<ヤシの木>なんか見てしまうと…ねぇ。
向かった先はインドネシア。
モノづくりを行う上で、また、市場としてもこの国は「有望」と言われる。
国別人口数では、中国・インド・アメリカのつぎにインドネシアが多い。
しかも、インドネシアの年齢別人口をグラフにした“形”がきれい、
一方、日本と…あの国もあそこの国も…人生の先輩方の比率、とりわけ大先輩が
「どんっ」といらっしゃり、フレッシュな人が少ない。

さて、今回の出張はモノをつくることに関連した業務で、私にとっては初めての訪問国。
今後、このあたりの国へ出張が増え、中国は減ることになろう。
この調子だと業務報告みたくなりそうなので「はっ」と切り替えると…首都ジャカルタへ。

交通渋滞。
ジャカルタは時間帯にもよるが人口950万人として、人口に対する(通ってはいるが)鉄道は脆弱、
地下鉄は、今のところ計画もなければ、結果は画像の通り。
車は左側通行に加え、日本でもおなじみのT社・S社・H社が車がほとんどで、違和感少なし。
渋滞風景が、クラクションまみれ、車は右側通行、車種やメーカーが異なる上海とは大きく異なる。
目的地距離が50km、自動車移動で片道3時間!申し訳ないが(誰に?)その時間のほとんどを、
睡眠時間として夢の中にいた。
南の島といえば、フルーツ?である。食してやるのだ!と、カットするための準備は忘れない。
仕事を終えた夕食はこんな感じが多かった。画像にあるビールは毎日おいしくいただいた…。

走っているバイクのほぼすべてが、空冷・単気筒でSRと同じ形式。
SRより排気量は小さいけど、1台のバイクに4人が乗ってたり、
その用途は、趣味性が無く実用移動のための乗車がほとんどであろう。
これら、働くバイクを見ながら「SRを持ってきて乗ってみたい!」と思っていた。
当然、趣味で乗りまわすのだ。何より、夏の空冷単気筒500ccは絶妙なはず。
業務命令で住むことになれば実現しよう。そしてシグナルダッシュで、
大人げなく、先頭を走ってみよう…って、いろんなこと考えるのもいいか。


追)乾季にあるインドネシアより梅雨明け直後の日本のほうが、暑い。
仕事で向かってるとはいえ、<ヤシの木>なんか見てしまうと…ねぇ。
向かった先はインドネシア。
モノづくりを行う上で、また、市場としてもこの国は「有望」と言われる。
国別人口数では、中国・インド・アメリカのつぎにインドネシアが多い。
しかも、インドネシアの年齢別人口をグラフにした“形”がきれい、
一方、日本と…あの国もあそこの国も…人生の先輩方の比率、とりわけ大先輩が
「どんっ」といらっしゃり、フレッシュな人が少ない。


さて、今回の出張はモノをつくることに関連した業務で、私にとっては初めての訪問国。
今後、このあたりの国へ出張が増え、中国は減ることになろう。
この調子だと業務報告みたくなりそうなので「はっ」と切り替えると…首都ジャカルタへ。


交通渋滞。
ジャカルタは時間帯にもよるが人口950万人として、人口に対する(通ってはいるが)鉄道は脆弱、
地下鉄は、今のところ計画もなければ、結果は画像の通り。
車は左側通行に加え、日本でもおなじみのT社・S社・H社が車がほとんどで、違和感少なし。
渋滞風景が、クラクションまみれ、車は右側通行、車種やメーカーが異なる上海とは大きく異なる。
目的地距離が50km、自動車移動で片道3時間!申し訳ないが(誰に?)その時間のほとんどを、
睡眠時間として夢の中にいた。
南の島といえば、フルーツ?である。食してやるのだ!と、カットするための準備は忘れない。
仕事を終えた夕食はこんな感じが多かった。画像にあるビールは毎日おいしくいただいた…。


走っているバイクのほぼすべてが、空冷・単気筒でSRと同じ形式。
SRより排気量は小さいけど、1台のバイクに4人が乗ってたり、
その用途は、趣味性が無く実用移動のための乗車がほとんどであろう。
これら、働くバイクを見ながら「SRを持ってきて乗ってみたい!」と思っていた。
当然、趣味で乗りまわすのだ。何より、夏の空冷単気筒500ccは絶妙なはず。
業務命令で住むことになれば実現しよう。そしてシグナルダッシュで、
大人げなく、先頭を走ってみよう…って、いろんなこと考えるのもいいか。


追)乾季にあるインドネシアより梅雨明け直後の日本のほうが、暑い。