そぼっくるニュース

 伝言板・遊び・いろいろ・・・

そぼっくると森田家の出来事を
きままにつぶやいています。

大人(は、が、の)問題

2013-02-09 | 森田家のこと


「旅に出ませんか 本を読みませんか 必ず何か得られます」
~日野原重明


Facebookで毎日一言を投稿しておられる日野原重明さん。
こんな素敵な言葉を投稿されていました。

かならず、自らの「感動する感性」が甦ります。
ということです。

なかなか旅にはでられないけど、本なら読めるぞ

という訳で、本を読むことに。




五味太郎さんの絵本は大好きで
よく読んでいたのですが、
大人向けにも書いていらしたのですね。

book 〇〇fで見つけて、読んでみました。

大人世界のことをいろんな方向から見て
あれこれ(ぶつぶつ)言っている・・というエッセイです。

共感出来る所がいっぱいあって、
自分自身も反省。。。。

で、続編も出ていたので
ポチッと。
便利な世の中ですなぁ。


で、内容は、というと

「どうしても義務と服従が好きな大人たち」

とか、

「いつもそわそわと世間を気にする大人たち」

とか、

「よせばいいのにいろいろと教えたがる大人たち」

とか・・・・・

で、結論は

「なにしろ大人は問題なのですから、幼い人々を教育したり指導したり出来る立場ではない」
「どう見ても大人が問題なのですから、それを子供たちに転嫁しないでね」
「ようするに大人の問題なのですから、各自なんとかしてね。よろしくね」
~本文より~

ということだそうです。

皆さんも是非一読ください。
辛口だけど面白い





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかのつめ | トップ | Congratulations on winning ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

森田家のこと」カテゴリの最新記事