旧 GO! GO! すなふにゃんず

お引越し先→http://snufnyans.blog81.fc2.com/

ねこ 猫 小正月には・・

2007年01月16日 | ねこ猫 Days
 
昨日は、小正月。小豆を食べて邪気払い
今年一年病気をしないようにと小豆粥をいただく日
小豆粥は二日がかりなので めんどくさい
去年あんドーナツでごまかした我が家・・・
今年も小豆粥のかわりにあんこの入ったお菓子にしてみました 

今年もお菓子でごまかすつもりだにゃ!

タカ君 「今年もお菓子でごまかすつもりだにゃ!」

どら焼きなんかで邪気が払えるかぁ~

タカ君 「どら焼きなんかで邪気が払えるかぁ~」

どら焼きがダメならたいやきにしちゃうぅ~?

どら焼きがダメならたいやきにしちゃうぅ~?

皆さんはどんな小豆を食べましたか?


                       

初めて遊びに来られた方へ 「ねこ猫はじめまして」 を見て下さいにゃ。 特技の動画を公開中 宝

画像募集中   ねこ 猫 年賀祭り~

無料アクセスカウンターセフレToday:人妻Yesterday:出会い


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邪気払い (金魚きんとと)
2007-01-16 00:38:05
小豆を食べて邪気払いだったんですね~。
それすら知りませんでした。(T▽T)あーうー
明日、あんまんを買おうかしらん。
わたしもおやつで邪気払いですわ!(笑
たいやきもいいな~(笑
返信する
小豆粥 (なお)
2007-01-16 12:20:19
私はあんまり好きじゃないのですが
義母に教えられて
結婚した時から毎年作って食べています。
でも私はあんドーナツが一番いいな。
返信する
忘れてた。。。 (由乃)
2007-01-16 18:46:53
あぁぁぁぁぁ~~~忘れてた
小豆食べなかったですよ~~~(汗)
今からでも遅くないかしら?
って・・・小豆粥は面倒なので、あんまん?たい焼き?で済ませましょう~っと

こんなので邪気は払えるんでしょかね?(笑)
返信する
知らなかった (matatabi)
2007-01-16 20:40:55
小正月も「餡モノ」を食べるのも、邪気払いの効能も、
何ひとつ存じませんでした。
行事ごとには疎くて・・。
でも、餡トーナツもタイヤキも歓迎します。
こんな美味しい行事なら、覚えておこう~♪
返信する
金魚きんととさま (すなふにゃん)
2007-01-16 23:47:13
あんまんもいいですねぇ~ 
肉まんも一緒に買っちゃって幸せ気分になれるかも。
小豆なんだからなんでもいいと思うんですけどね。
こういう考えってダメなのかしら・・・
返信する
なおさま (すなふにゃん)
2007-01-16 23:47:35
私もあんまり好きではないのです。
家族もあまり食べないので
今までに2度しか作ったことがありません。
おやつでいいかぁ~と毎年サボっています。
返信する
由乃さま (すなふにゃん)
2007-01-16 23:48:02
たいやきがいいですよぉ~
縁起がよさそうですしね。
小豆にはかわりないから大丈夫でしょう!!
返信する
matatabiさま (すなふにゃん)
2007-01-16 23:48:42
やっぱり今の時期あったかいのがお勧めです。
たいやきはホクホクですからね。
邪気払いできなくても 幸せ気分になれます。
返信する
縁起物 (りま)
2007-01-17 04:28:04
小正月ですか。
すなふにゃんさんの記事で、はじめて知りました

七草粥だけは、大体毎年作るのですが
今年はそれさえ割愛しました。

節分の恵方巻は、食べようと思います
返信する
甘いもの (okan)
2007-01-17 15:40:49

小豆があるから
たまにはぜんざいでも
作ろうかな

小正月過ぎたけれど
甘いものが好きなニャンコズの為に
返信する