Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

二人でも三人でも・・・

2007-12-05 | 思ったこと。神様のこと。信仰のこと。
『もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、それをかなえてくださいます。ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。』
マタイ18:19-20

私の大好きな、神様の約束の一つ。
以前、この箇所から教えられて、メッセージを語ったことがあるけど、よ~~く考えるとすごいことだと思います。

人間は「数」を見るから、

教会に何人集まって祈れば・・・とか
先生方が集まるなら・・・とか
大きな集会で祈れば・・・とか

考えてしまいがち。この「世の中」の原則の中に生きて、育だって来て、その価値観を教えられている私達には、ものごとの価値を「数」で考えるのって、自然なことだと思う。

でも、
神さまの原則は・・・
「二人」が「こころを一つにして祈る」こと。
しかも、「どんなことでも!!」祈れるだけじゃなくて、「かなえてくださる!」

神様の約束は・・・
「ふたりでも三人でもいいから、わたしの名において集まる」なら、そこに「イエス様ご自身が一緒にいてくれる!」

よ~く考えるとすごいことじゃないですか?!

二人って、「二人だけ・・・」ってちっぽけな気がすることがあるかもしれない。
せっかく集会をしても「三人しか・・・」あつまらなかったらさみしいかもしれない。でも、もしこの約束を思い出すなら、イエス様が一緒にいてくださる!しかも、こころを一つにした祈りを聞いてくださる!

最強です。心強いですね。

先日、MJCF(モービル・ジャパニーズ・クリスチャン・フェロシップ)~アメリカ・モービルにいたときに南アラバマ大学のキャンパスで始まった日本人クリスチャンの為の集会~に参加しました。
SKYPE(インターネットテレビ電話)参加です。
今のテクノロジーに感謝!!でした。

そこで集まった5~6人の学生たちが、神様を賛美し、祈っている姿をみて、ホントに感動。そして励まされました。

日本語の礼拝とか行ったことないのに・・・。
日本語を話せるリーダーとか牧師先生がいないのに・・・。

イエス様の臨在だけはきっちりとありました。

神様は、何人とか、誰が・・・じゃなくて、
主を求める心が「二つ」集まった時に、最高の価値を見出してくださるんですね。

ハレルヤ☆


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりより (しみしみ)
2007-12-07 22:10:34
う~ん、2人で祈ると思わぬことを示されるって
ありますよね。詳しく話してないのにな~んでわかってんの?ってよく思います。やっぱイエスさまがいてくださって祈りを導いてくださるのかな?
すごいことです。やっぱ「ひとり」より「ふたり」のほうがいろんな意味で良いもんね
ふふふ
re:ひとりより (jn)
2007-12-08 23:57:21
しみしみさん…
お仕事がお忙しいのかと思いきや…こんなところみていてくださったんですね。:)

う~ん…あまり深い意味ないに書いたブログデシタガ・・・。ふふふって・・・
約束 (ぴぐぶた)
2007-12-10 19:35:41
りんごとそばの里に住む、ぴぐぶたです!

神さまの約束は、ほんとうに心強いね~。

この世界は何もかもが変わってしまうけど、決して変わることのないお方を信じている、そのお方から約束が与えられているって、ほんとに幸せなことだと思うんだ

こちらは雪がちらつくこともあるよ。寒いの、苦手だよ~からだには気をつけてね
re;約束 (jn)
2007-12-12 00:34:37
初コメありがとう~~!!
ぴぐは寒いの苦手だったんだ…寒いところにすんでいるから全然平気なのかと思っていた。
おいしいりんごが食べられる里なんだね♪いいな。
いつか遊びに行きたいです~。

そうだね。決して変わらないもんね。神様。
そして、私たちが大事だろう~と思って必死になることって神様の目にはたいしたことなかったりしてね。

ふしぎだ。

神様は大きいね。


ぴぐに与えられている神様の約束がさらに前進しますように!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。