Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

アロマの虫よけスプレー♪

2014-06-18 | おきなわ日記 2014

沖縄、もう少しで梅雨明けしそうですが、いよいよ暑くなって来ました…(^_^;)
太陽が出ていなくても、一歩外に出ると、「サウナ?!」な感じの暑さ。
湿度97%なんていうのがしょっちゅうなので、髪をおろすヘアスタイルは諦めています。


先日、近くの支援センターでやっていたアロマの虫よけスプレー講座に瀬来ちゃんと参加して来ました。

ここ数年、あまり蚊にさされていなかったので、気にしていなかったのですが、今年は、よく刺されます。
子供2人といても、私がまずさされます。どうしてだろう~?

でも詩音ちゃんも瀬来ちゃんもすでにぽつんと赤くなっていたので、虫よけを探していたところでした。






これは口にはいっても目に入ったとしても一応大丈夫。小さい赤ちゃんの場合は、ママの手にスプレーしてつけるか、洋服にスプレーして下さいね、といわれましたが、安全です♪

以前から興味はあったアロマテラピー。いろいろ実用的なお話がきけて面白かったです。植物から抽出するオイルは貴重品&高級品。ラベンダーの精油を10mlとるためには、1.5キロの花が必要だそうです。従って、安価で売っている「アロマオイル」は石油系でつくった香料をいれたもので、自然の植物からとった精油ではないんだそう。しりませんでした・・・・。化学的なにおいを常にかいでいると、人によっては頭痛の原因になったりすることも…。(ルームスプレーとかキャンドルとか大好きなんだけどなぁ・・・)以前某テレビ番組で、認知症にきくといわれた精油なんかはいまは品薄で手に入りずらいとか。奥が深いですね。



虫さされにも、精油をつけるときく、とのことなので、とりあえずラベンダーあたりを探して来てみようかな。







最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2014-06-20 15:09:41
しおんちゃん保育園行ったり
瀬来ちゃんも元気に大きくなって
(0歳の成長ってすごいね!!)
順調そうでなによりです☆☆
年子ちゃん大変そうだけど、アロマに興味を持つ余裕があるなんてすごい

アロマオイル 、生活の木のエッセンシャルオイルがミニサイズも豊富でいいよー♪
我が家も (しみしみ)
2014-06-21 13:05:09
レモングラスのアロマオイルを
無印で購入し、虫除けに使ってます。
特にコバエに効きますよ。
ゴミ箱に垂らしておくと
いつもなら自然発生?するハエ達がいない!
プランターに植えて、窓際におくと
蚊除けにもなるらしいです。
そろそろ、梅雨明けですかね?沖縄は。
re:makiちゃん (jn)
2014-06-21 14:45:07
生活の木ね、懐かしい!オンラインあるのかな?みてみます~~。

アロマは子育てしてるとどうしても触れる機会がふえるよね。沖縄は自然志向な人が多いし、家族がけっこう添加物とか化学的なものすきじゃないから、(無農薬の農業してたり)段々目が開かれて来た気がするよ。虫を殺せるスプレーとかってほんと大丈夫なの?っていう疑問は以前だったら頭によぎることもなかったかも。

re:我が家も (jn)
2014-06-21 14:46:56
しみしみさん。

基本的にレモン系みたいですね、虫が嫌いなの。
気休め程度、とおもっていたので、効果があると効いてアロマ見直しています。

ベランダは灼熱地獄みたいになるので、どうかなおともいますが、植えてみようとおもっています♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。