Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

1年間。

2015-02-20 | おきなわ日記 2015

「瀬来ちゃん、一才のお誕生日だね、この1年はどうだった??」


って質問されてから、この質問の答えを頭の中でず~っと考えていました。



あっという間、だったし、

いろいろありすぎて・・・でもあるし、

実際、ブログ書いているからかろうじて覚えているけど、記憶があまりないし・・・



でもやっとしっくりくるのを発見。「余裕がない1年だった。」がこの質問の答えですね。



ない、ってネガティブな言葉、ほんとは好きじゃないんだけど、この1年はほんとに余裕がなかった~。

ゆっくり瀬来ちゃんとかかわって、成長を楽しむことも、
ゆっくり詩音ちゃんとかかわって、成長を見守ることも、
hubbyの話をきいたり、いっしょに相談したりすることも、いつも「ごめん、ちょっと待ってて・・・」っていって途中で中断。


また、
家族の外、のこと。
人と連絡とったり、メールの返信したりも、ちょっと必要な作業したりとか出来ない。特に出来なくなったのがパソコンの前に座ること。二人がいるときにパソコン開こうものなら、さーっと寄ってきてキーボードを触りたくて大騒ぎ。ブログも夜中、起きてこられたときにまとめて書いて予約投稿…です。

なんかいつも追いかけられていて、余裕がない1年でした。(ご迷惑かけた方ごめんなさい~)





初めての赤ちゃんで、ずっ~~~と抱っこしてたときでも、詩音1人を育てているときは、超・余裕があったのを覚えています。

瀬来ちゃんは、とりあえず、可愛いことをしていたり、出来ることがふえたりすると写真や動画はとりあえず撮りますが、そのプロセスをいっしょに楽しむことができてないな~。


詩音が昼間学校にいっていても、瀬来ちゃんが寝たあとのほんの少しのフリータイムは、なんか脱力しているかストレス発散しているか・・・です。


ということで、瀬来ちゃん、もう一才になるのに、離乳食おくれています・・・適当~にしか準備していないのと、散らかってそれを片付ける余裕がない(気がする) ので、私がハイ、ハイ、と食べさせてしまっています。「せらももう自分でたべたいんだね~」とhubbyがいった一言にドキっ。




珍しく、1人で食べさせてみました。ちょっとあったかいそうめん。楽しそう~~~☆




集中してもしゃもしゃたべていましたが、ちょっと細すぎて掴めないね。


でも、柔らかくしたそうめんがとびちった床とイスを片付けるのは、想像以上に大変だった!しかも9キロを片手に抱っこしたまま!




瀬来ちゃんは、私には神様の恵みとしか思えないくらい、とってもとっても育てやすい子。
ミルクさえのめば1人ですっと寝てくれるし、ずっと待っていられるし、いつもニコニコだし・・・でも唯一の難しいのが、「ママじゃなきゃだめ」なこと(笑)この間、hubbyにお風呂にいれてもらったら、(詩音は先にでてきてしまって瀬来だけ)お風呂のなかでず~~~~~っと大泣き。

私が見えるところにいるなら、daddy大好き☆なんだけど、二人っきりではいまでもこの世の終わりか、ってくらい大泣きするので、歯医者に行かなきゃ行けなかったときだけ二回?三回?2時間ほど預けただけ(お昼寝中とか)で、里帰りから沖縄に戻って来てからはず~~~っと一緒です。

女の人は赤ちゃんに泣かれてもそんなに響かないみたいだけど、男性って、みんな苦手ですよね・・・泣かれるの。かわいそうに、hubbyはいまでも瀬来ちゃんに泣かれてしまいがっくり。詩音は4ヶ月くらいからdaddyと二人でも楽しめたのにね。なにが違うんだろう??





でも、私があんまり手をかけられなくても、余裕がなくても、すくすく成長してくれているのはほんと感謝です。




Selah いないいないばぁ @ 1yr


瀬来ちゃん、最近大好きな「いないいないばあ」「ばあ~!」って出てきます。よくおしゃべりするようになってきました♪

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる~ (cakopi)
2015-02-23 22:51:30
私もそうでした!二人が0~3歳くらいまでは
「記憶にございません(-。-;」です。
でもつい先日下のY哉の写真が出てきたら、にこにこかわいい!そういえば、Y哉が生まれてから毎日毎日が精一杯で、1日があんまり忙しくて、私は涙してても、彼はいつもにこにこかわいいかったなぁ~と思い出しました。
その時かみさまに教えられたのは、
できないのはxじゃないこと
できない、って言っていいこと
できない自分を認めて受け入れること
主人に、誰かに助けて、って言っていいこと
でした。私にはそれがものすごい収穫でした。
やっぱりかみさまは全てを益にしてくださる方ですね。それからはものすごく楽になり今に至ります(^_^)
15歳、14歳の今はもう頼りになる2人です♪( ´θ`)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。