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旅するチョウ、2013キロ飛んだ 群馬→

2015-07-29 15:15:52 | 日記
土屋弘】群馬県中之条町六合(くに)地区から放たれたアサギマダラが、2千キロ以上離れた日本最西端の与那国島(沖縄県)まで飛んでいたことが分かった. 「旅するチョウ」と呼ばれるアサギマダラだが、県内からこれほど長距離の移動が確認された例は珍しいという. 同町入山の町立「花楽(からく)の里」から9月28日に放蝶(ちょう)された一匹. 11月27日に沖縄県与那国町の宇良部岳で再捕獲されていたことを、町六合支所がインターネット上で報告された捕獲情報で確認した. 羽に「カラク 9/28 NKR239」のマーキングがあり、花楽の里から239番目に放った個体と分かった. 与那国島は台湾に近い日本最西端の島. この2カ月の間に海を渡り、直線距離で2013キロを旅したことになる. 花楽の里では9~10月にかけて、住民らが初めて約400匹を放蝶. うち2匹が、約1カ月後に700キロ近く離れた高知県内で再捕獲されている. 短水路(25メートル)で争う競泳ワールドカップ東京大会が9日から東京辰巳国際水泳場で始まる. ロンドン五輪競泳日本代表主将で29歳のベテラン、松田丈志(コスモス薬品)は幼少からマンツーマンで歩んできた久世由美子コーチの元に約1年ぶりに戻り、心機一転で臨む. 公式練習があった8日、「少しでもいい泳ぎをして、来季につなげたい」と話した. 北京、ロンドン五輪200メートルバタフライで連続銅メダルを獲得. 世界一を目指し、久世コーチの元を離れて昨冬から平井伯昌コーチの指導を受けていた. しかし今夏の世界選手権では準決勝で敗退. 9月の国体終了後、久世コーチの元に戻った. 「1年間離れていた分、練習や泳ぎのイメージをすりあわせつつやってきた. 平井コーチの元で勉強したことも生かしたい」と言う.

SIMPeiko[エイコ]』ei

2015-07-10 14:23:40 | 日記
素材はいいものが揃っているのに、監督の平凡な演出のせいでいまいち盛り上がらない. 大人の可愛らしさたっぷりな麻生久美子さんの魅力を始め、阿部サダヲさんや宇梶剛士さんの味のある演技、沢田研二さんの優しい存在感に加え、ほっこりするエピソードの数々はどれもよかったのに、それらを繋ぐ演出の平凡さが恨めし、凄くもったいない映画でした. 断りきれずにもらった両手に溢れるポケットティッシュや部屋を埋め尽くす健康器具、ローンを組んでまで買わされたパワーストーン、ヤク中と知らず貢いでいた二股彼氏、肌に炎症ができても使い続ける化粧品、給料未払いのまま夜逃げした勤務先の社長、そして借金取りから追われる日々. まずこの主人公・秋森エイコ23歳はお人好しで騙されやすい性格というよりは、むしろ完全にアホです. 借金取りに追われるまでローンを組みまくり、特に必要のないもののために人生を損し続けることを誰も「お人好し」とは言いませんもん. なので、この映画は秋森エイコのアホぶりに幻滅したらその時点で完全に終わりです. しかしそのアホ主人公を演じているのが大人の可愛らしさを持った麻生久美子さんなので、麻生さんが好きな人は彼女の演技や仕草を見ているだけでも十分楽しめると思います. その他にもこの映画では探偵役の阿部サダヲさんの優しいコミカルさ、借金取り役の宇梶剛士さんのちょっと恐持てなコミカルさも十分に面白いです. ただこの映画はそれだけ素晴らしい素材が十二分に揃っているにも関わらず、しかも各エピソードはそれなりに面白いのにも関わらず、各エピソードを繋ぐ演出が下手なせいか、全然面白いとは思えないんですよね. 例えばエイコは借金取りから逃げるため何日も家に帰れない23歳の女性であるにも関わらず、お風呂・寝場所・食事・着替え・化粧落しといった普通の23歳女性なら毎日欠かせないことに関しては全く悲壮感も悩みもないんですよね. 逆に彼女が悩むことといったら離婚した両親が今幸せに暮らしていることを知ってしまったという過去のトラウマに関することばかり. つまりこのエイコという女性は寝るところもなければ食べるものもないという現状の問題よりも、過去のトラウマに対する問題の方が常に優先されているんですよね. なのにこの映画は彼女の過去に対する思いよりも、現状のことばかり描いているんです. ですからこんなズレを修正しないまま話を進める演出をしているので、この映画は盛り上がりも面白味にも欠けるんです. 結局のところ、素材はおいしいけれど素材を活かすはずの調味料がいまいちで料理がおいしく感じれなかったのと同じような感想しか残らない映画でした. けれど麻生久美子さんの可愛らしさは相変わらず最高でした♪ 深夜らじお@の映画館 は麻生久美子さんみたいな女性と一緒に住んでみたいです. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう. STAGE4' の攻略です. 今までとは違い、 STAGE4「冷凍室」と同じような事をするので、難しかったです. ■STAGE4'「氷の部屋」 約1時間40分 ・箱でオイルを入手 ・熱を帯びた管で凍ったオイルを溶かす ・熱を帯びた管より右下に手袋を入手 ・手袋を使ってオイルがあった箱の 氷を取り除くと、凍ったマグロを入手 ・凍ったマグロを氷の塊に叩きつける ・床に落ちた尖った氷を入手 ・右端の肉の上部の部分に尖った氷を使って 缶切りを入手 ・缶切り(タッチしてコルク抜きにして)で 鍵を強引に開けて、隣の部屋へ入る ・レバーを壁紙の模様の順番で動かすと、 赤いランプが点く (1)↑ 下から上、 (2)↓→↓ 上から真ん中まで下で右で下 (3)↑←↓ 下から真ん中まで上で左で下 (4)↑→↑ 下から真ん中まで上で右で上 (5)↓ 上から下 ・元の部屋のへ戻ると、床に ハンドルのようなレバーを入手 ・再び隣の部屋へ ・青と赤のランプがある装置に ハンドルのようなレバーを取り付け、 オイルをさすと、赤いランプが点灯する ・部屋が暖かくなり、 蛇口が回せるようになるので、水を出す ・装置のレバーを回して 青いランプを点灯させ、部屋を寒くすると 水が凍り、氷の棒を入手 ・再び元の部屋へ行き、 オイルが入っていた箱に氷の棒を入れる ※持ったままだと溶けてしまうので ・装置のレバーを"↑↓↓"に合わせ、 オイルを○から注ぎ、 右下の取っ手を下に引っ張って始動 ・ベルトコンベアにマグロを乗せて マグロ缶を入手 ・肉を次の通りに回転させる 左と中央は矢印が見える方、 一番右は矢印が無い方 ・隣の部屋へ行き、 排水溝にマグロ缶を置く ・温度を上げ下げして、もう一つ氷の棒を入手 と同時に、床が一部凍る ・2つの穴に氷の棒を2つ刺す ・黄色い▼ボタンを押すと、 上から箱が降りてくる ※肉の回転位置によって、 降りてくる場所が違います ・箱を氷の棒の方へスライドさせ、 続いて排水溝の方へスライドさせると脱出 ※クリアした後、STAGE10「牢屋」が出現.

寒くなってきたので布団を出しました. 10月の購入予定はありません. 真かまいたちの夜に備えてPS3本体を買わないと…. 10月6日 「次の犠牲者をオシラセシマス -君とこの果てることない暗闇を-」 [PSP](BOOST ON) ※2月まで隔月発売、全3巻を予定. 10月20日 「うみねこのなく頃にPortable 1」 [PSP](アルケミスト) 「ザ・シムズ 3 ペット」 [PS3 / Xbox360 / 3DS](EA) ※11月17日に延期 10月27日 たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -廃部と絵画と爆弾と-」 [PSP](BOOST ON) ※11月まで毎月発売、全4巻を予定.

バンダイナムコゲームスがPS Vita用

2015-07-10 14:23:40 | 日記
ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、10月27日に発売するPSP用ソフト『ラグナロク~光と闇の皇女~』のショップ特典情報を公開した. 本作は、PC用MMORPG『ラグナロクオンライン』をベースにしたS・RPG. シナリオは完全オリジナルで、PC版でおなじみのルーンミッドガッツ王国は登場せず、グランツリッター半島が舞台となる. プレイヤーは、覇権をめぐって争うブランシャルド皇国と連合国家アウラ、そしてトレーネ義勇団という3つの勢力のどこかに所属して戦うことになる. 発表されたショップ特典は7つ. このうち、ポスターイラストを使ったあみあみ以外の六店舗分は描き下ろしイラストが使われている. ソフマップ(テレカ) アニメイト(マイクロファイバークロス) いまじん マジカルパック販売分(図書カード) メディアランド(ブロマイド) メッセサンオー(図書カード) Amazon.co.jp(ホログラフカード) あみあみ(図書カード) また本作は、9月15日~18日に千葉・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2011のセガブースに出展されることが決まった. ブースでは"チャレンジ! 蜃気楼の塔"というタイムアタックイベントを開催するとのことだ. 東京ゲームショウ2011では、本作で使われているオリジナル曲のうち3曲を収録したCDを配布するとのこと. 日本一ソフトウェアは、東京・秋葉原で開催中の"秋葉原電気外祭り2011夏"において、本日8月11日にステージイベント"第1回 日本一ソフトウェア電気外祭りステージ"を開催した. その模様を、写真とあわせてレポートする. イベントは、PS3用S・RPG『魔界戦記ディスガイア4』で風祭フーカを演じた三森すずこさんのライブからスタート. 観客の盛大な拍手に包まれながら登場した三森さんは、7月21日に発売された3DS用ソフト『ビックリマン漢熟覇王 三位動乱戦創紀』の主題歌『漢字&熟語は摩訶不思議』をファンの前で高らかに歌い上げた. 三森さんの歌が終わると、彼女のバックで踊っていたプリニーから、日本一ソフトウェア 代表取締役社長の新川宗平氏が登場. 驚きに包まれる会場をよそに、新川氏は涼しい顔で「新作の発表を行います. まずはこの映像を見てください」と言い、PS Vita用S・RPG『魔界戦記ディスガイア3 Return』の初出しムービーを披露した. "第1回 日本一ソフトウェア電気外祭りステージ"は、三森さんのライブからスタート. 三森さんは『漢字&熟語は摩訶不思議』をノリノリで歌っていた. 三森さんのバックダンサーとして登場したプリニーの中には、なんと新川社長が! 突然のサプライズに観客はビックリしていた. 日本一ソフトウェア 代表取締役社長・新川宗平氏 『魔界戦記ディスガイア3 Return』プロデューサー・小酒井省吾氏 映像では、"新要素を大量に引っさげ再降臨!!""今回も命がけで笑いを取ります!!"という文字が流れ、追加キャラクター20人以上、追加BGM40曲以上などの新規要素が明かされた. "ラズベリル編"のシナリオも収録される他、大ボリュームの追加シナリオも用意されており、PS Vita版ならではの新要素も時間の限り詰め込むとのことだ. そして映像の最後には、"PlayStation Vitaと同時発売... のはず"の文字が. 新川氏によると、PS3『魔界戦記ディスガイア3』の発売当初から携帯機で発売してほしいという声が多かったという. しかしPSPではスペック的に難しいので、PSPの後継機ではローンチで出そうと2年くらい前から決めていたとのことだ. 続いて、『魔界戦記ディスガイア3 Return』のプロデューサー・小酒井省吾氏によるゲーム内容に説明に. ここでは、追加シナリオ"死立魔神学園編"に登場する新キャラクター・ステラとルチルのグラフィックが公開された. 小酒井氏は、"死立魔神学園"の生徒会長・ステラは、ツンツンな感じのお嬢様風のキャラクターで、ラズベリルを越える不良少女のルチルは、猫又と人間のハーフと説明. 今後、Web上で2人の声優当てクイズなどを予定していることを明らかにした. また、死立魔神学園編以外にも追加シナリオを予定しており、PS Vitaならではの正面&背面のタッチパネルを使用した操作も導入しているとのことだ. PS Vita用S・RPG『魔界戦記ディスガイア3 Return』のプロモーションムービーが公開. PS Vitaのローンチタイトルになる予定だ. 『魔界戦記ディスガイア3 Return』のプレゼンが終わると、完全新作タイトル発表へ. 新川氏は「まだ発表できることが少ないんですが... 」と前置きした上で、新作タイトルのビジュアルを公開した. タイトルこそ明かされなかったが、キャラクターデザインを原田たけひとさん、音楽を佐藤天平さんが担当するアクションRPGになるとのこと. 新川氏は「早ければ来月くらいには情報が出せるかも」と話し、「来年の早い時期に発売したい」と意欲を見せていた. 完全新作のアクションRPGも発表された. タイトルなどの詳細は、今後の続報に期待しよう. 新作のプレゼンが終わると、日本一の公式サイトで募集していた質問に出演者が答えるコーナーへ移行. 以下に質問と回答を掲載する. ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ――夏になると食べたくなるものは? 三森さん : からいモノ! タイ料理が好きなのでトムヤムクンを食べて、夏の暑さを吹っ飛ばしたいです. 以前、自分で作ってみたんですがちょっとからくなりすぎてしまって... やっぱりお店で食べるのが一番ですね. ――PSP『クリミナルガールズ』を発売したキッカケは? 新川氏 : もともと、(『クリミナルガールズ』を制作した)イメージエポックの新納(一哉)さんと何か作りたいねと話していまして. せっかく新納さんに作っていただくなら、他のメーカーにはできない日本一ソフトウェアならではの作品を作っていただきたいと思っていました. 『クリミナルガールズ』は、女の子におしおきをするという新納さんの妄想が爆発したゲームとなりましたが、企画がおもしろいからいいかなとGOサインを出しました. ――『魔界戦記ディスガイア4』の追加シナリオ"フーカ&デスコ編"が出ますが、他のキャラクターにスポットを当てたものは出ませんか? 新川氏 : "フーカ&デスコ編"も、8月31日にPlayStation Storeで配信される"暴君ヴァルバトーゼ編"にも、他のキャラクターはたくさん出てきます. 彼らのファンも楽しめるシナリオとなっていますので、ぜひそちらで楽しんでいただければと思います. ――三森さんがフーカを演じていて共感した点は? 三森さん : フーカは、ツンツンしている一方で女の子らしい乙女チックなところがあったりと、そんな心のアンバランスさが女の子として共感できましたね. 新川氏 : まあ、シナリオを書いているのは、女心がちっともわからない私なんですけどね(笑). 三森さん : でも、すごく共感が持てるキャラクターでしたよ! ――ゲームの続編を出す時に気をつけていることは? 新川氏 : 気をつけることは2つありまして、1つ目は前作のファンを満足させること. 2つ目は、初めて遊ぶお客さんも楽しめるように作ること. この2点にこだわって作っております. 『魔界戦記ディスガイア4』も、『4』から遊んでいただいても問題ない作りになっています. 三森さん : 私も『2』から初めてプレイしましたが、問題なかったですね. 質問コーナーでは、日本一ソフトウェアのゲームのことから三森さんの個人的なことまで、さまざまな質問が飛びだした. ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ イベントの締めくくりは、再び三森さんのライブ. 『魔界戦記ディスガイア4』のエンディングテーマ『カナリア航海 ~little bird in your universe~』をしっとりと歌い、"第1回 日本一ソフトウェア電気外祭りステージ"は幕を下ろした. 電撃オンラインでは、今後も『魔界戦記ディスガイア3 Return』や新作の続報をお届けしていくので、楽しみにしていてほしい. イベントのラストでは、三森さんが『魔界戦記ディスガイア4』のエンディングテーマ『カナリア航海 ~little bird in your universe~』を熱唱. 観客から三森さんへ大きな拍手が贈られていた. イベント終了後にステージにたたずむ抜け殻(? )プリニー. このままどうなるのかと思いきや、新川氏と小酒井氏に連れられて退場していた. 本日のイベントの出演者. 左から三森さん、小酒井氏、新川氏. PS Vitaロンチタイトル『リッジレーサー』と『塊魂 ノ・ビ~タ』の出来栄えは!? バンダイナムコゲームスは、2011年11月23日、同社でPlayStation Vita用ソフトとして12月17日に発売予定の『 リッジレーサー 』と『 塊魂 ノ・ビ~タ 』のメディア向け体験会を実施した. 本稿では、記者が体験した両ソフトのミニインプレッションを中心にお伝えしていこう. ちなみに、今回の試遊版は全国5都市で行われている"PS Vita PLAY キャラバン"(詳しくは→ こちら )に出展されているものと同じバージョンとのこと. また、両作の開発陣に対しての囲み取材の内容も紹介するので、そちらもお見逃しなく. リッジレーサー プレイステーション以降、新ハードのロンチタイトルといえばすぐ思い浮かぶソフトは『 リッジレーサー 』シリーズだろう. PS Vitaでもロンチタイトルとして発売される. そのPS Vita版『 リッジレーサー 』の特徴は下記の3つだ. 1.有機ELディスプレイならではの圧倒的超高画質映像 2.レース状況に応じて細やかに変化する迫力のリッジサウンド 3.猛スピードで飛び込んでコーナーを一気に滑りきるドリフトレース 試遊版ではクルマは5車種、コースは3つが選択できた. これは製品版でも同様のようだが、ダウンロードコンテンツでどちらの要素も追加されていくと予想されるが、DLCの情報に関しては、12月以降に公開される予定なので、そちらを楽しみにしよう. ちなみに、コース選択時に"逆走"に設定すると、逆走コースでレースを楽しめる. 実際にプレイしてみると、まずは精細なグラフィックに加え、有機ELディスプレイの鮮やかな発色はこれまでの携帯ゲーム機のグラフィックを大きく凌駕しており、夜のコースはきらびやかでかなりキレイ! 精細なグラフィックになったことで、コースの先まで明確に視認できるため、各コーナーへの対処もしやすい印象. PS Vitaならでは操作としては、スクリーンをタッチすることで設定を決定したり(もちろん○ボタンでも可)、ゲーム中では後方を確認できたりする. また、MTに設定したときは、背面のタッチパッドでギアのシフトアップとシフトダウンを行う. ゲーム中の基本的な操作はいままでの『 リッジレーサー 』と変わらないので、戸惑うことなくプレイできるはずだ. 気になる人には気になるフレームレートだが、グラフィックを重視して、本作は30fpsとのこと. 今回の試遊版ROMでは試すことはできなかったが、本作の特筆すべき点として"プラネタリーリーグ"というモードがある. これは全プレイヤーが、4つのチーム(ゲームの最初にどこのチームに所属するかを選択する)に分かれる世界規模のチーム対戦. 24時間ごとに配信される"ミッション"に基づいてライバルを倒していき、それによって得られる獲得ポイントの1ヵ月の累計で、チームの順位が決定する. Wi-Fi・アドホックモードを利用してリアルタイムでライバルと、ゴーストデータと戦うこともできる. ※ゴーストデータはnearの機能に対応. また、レースで獲得するCR(クレジット)で機能強化ユニットを開発し、自分のプレイスタイルに合わせたドリフトレースが楽しめるなど、やり込み要素も充実している. クルマをカスタマイズして強化すれば、プラネタリーリーグへのモチベーションも上がるというもの. 早く世界のプレイヤーとしのぎを削った戦いをしてみたい. 塊魂 ノ・ビ~タ 2004年にプレイステーション2用ソフトとして発売されて以来、PSPやプレイステーション3、Xbox 360、さらには携帯アプリとして発売されている『 塊魂 』最新作. 玉を転がし、ステージに落ちているいろいろなモノをくっ付けていくというシンプルだが斬新なゲーム性は、理屈抜きで快感. 一度プレイすると病み付きになること間違いなし. 短時間で遊べ、何度でもくり返し遊ぶことができるゲームのため、携帯ゲーム機との相性も抜群だ. そんな『 塊魂 』のPS Vita版『 塊魂 ノ・ビ~タ 』では、その名の通り、玉を変形させることができるようになり、小さな隙間に配置されたオブジェクトも根こそぎまき込めるので、爽快感がアップ. 従来の十字キーやスティック操作では体験できなかった、自分の指の動きに合わせて直感的に、思い通りに玉を転がしたり、変形させたりする楽しみが味わえる(従来どおり、スティックを使った操作も可能). チュートリアル的なステージが最初にあるため、初心者の人はもちろん、本作からタッチパネル操作に挑戦してみようというファンも安心. "ニートの部屋"や"小さな公園"などステージも多彩. 試遊版では体験できなかったが「ありんこから、高層ビルまで、何でもまきこめる」ということで、今作のスッキリ感は尋常ではないレベル、らしい. また、王様と王子を中心とした独特な世界観はさらに強化されている印象で、とくに王様は初のフルポリゴンとなって、演出もパワーアップされており、かなりキモイ(褒め言葉です). やり込み要素として王様の衣装が替えられ、コーディネートができるという. 王様ファン歓喜と言えるだろう. ダウンロードコンテンツももちろん用意されているようなので、長く遊べる1本になりそうだ. 再生するにはプラグインが必要です. 『リッジレーサー』ディレクター: 寺本秀雄氏 以下は、試遊を終えた記者たちと開発スタッフとの一問一答. ――新ハードのロンチタイトルとして、もはやおなじみの『 リッジレーサー 』シリーズですが、今回のPS Vita版の開発を終えて、他ハードでロンチタイトルとして開発されたシリーズ作品と比べて、開発の手応えというか感想はいかがですか? 寺本 ロンチタイトルというのは、プレイステーション2版、Xbox 360版、PSP版、そしてプレイステーション3版もそうでしたが、ある意味ハードを作りながらソフトも作る、といったような感覚なんですね. 今回、開発を手掛けたときには、SCEさんから提供されるものがいろいろと揃っていて、割りとすんなり開発に入れました. PS Vitaの開発でとくに感じたのは選択肢が多いハードだということです. 入力操作系ひとつとってもボタンもあり、タッチパネル、背面パッドなど多彩で、ネットワークに関しても3GもあってWi-Fi通信もあります. 『 near 』であるとか本体内蔵アプリケーションもさまざまなものがあり、それをゲームに利用することもできますいろいろとできることが多い. その多種多様な選択肢の中から、ロンチに間に合わせつつ、『 リッジレーサー 』に組み込むとおもしろいものを選んでいくことが悩んだところであり、苦労したポイントであり、PS Vitaの優れたところですね. ――ノウハウをためて、ハードの円熟期にも発売したい、というお気持ちはありませんか? 寺本 プレイステーションシリーズではプレイステーション2以降、ロンチタイトルとして『 リッジレーサー 』シリーズを開発してきましたが、同シリーズに限らず、いつかその時期に作ってみたい気持ちはありますね(笑). ただ、培ったノウハウは他のプロジェクトに継承されていきますから、そういった部分ではロンチタイトルのやり甲斐はあります. ――価格が安いというところもポイントかと思いますが. 中西 価格について『 塊魂 ノ・ビ~タ 』のお話を先にさせていただくと、同ソフトはライトユーザーの方が多いソフトなので、まさしく先ほどのハードの円熟期... 本体の価格も下がった時期に発売して、多くの方に遊んでもらいたいところなんですけれど、PS Vitaというのは魅力的なハードなので、「ぜひ作ろう」ということになりました. なので、ソフトは安くしたいという思いがありました. 『リッジレーサー』プロデューサー: 岡本達郎氏 岡本 PS Vitaはネットワークに特化したハードですので、世界規模で多くの人に参戦してもらって、『 リッジレーサー 』という世界で競争してもらいたかったんです. そのためにはお求めやすい価格が必要だということで、最終的にPS Vitaカード版が3980円[税込]、ダウンロード版が3580円[税込]で発売することになりました. さらにダウンロード版は12月17日~2012年3月31日までは発売記念期間限定価格として2980円[税込]という思い切った価格にしていますので、ぜひプレイしていただければと思います. 寺本 開発スタッフも価格はいくらになるのかドキドキしていましたが、最初にこの価格を聞いたときは、多くの方といっしょに『 リッジレーサー 』が楽しめるなと、とうれしく思いましたね. 中西 決して、安く制作できたわけではないんですよ(笑). 一同 (笑) 寺本 値段ありきで、「じゃあ、このくらいで」という作りかたは一度もしたことはありません(笑). 本気で、全力で開発させていただきました. ――今回の『 リッジレーサー 』の特徴として"レース状況に応じて細やかに変化する迫力のリッジサウンド"とありますが、具体的には? 大久保 BGMで言うと、ニトロを使ったときや大ジャンプを決めたとき、ド派手にぶつかったときなど、BGMにエフェクトが掛かるようにしています. 既存のハードでは、BGMにエフェクトを入れようとすると、なかなか難しい部分があったのですが、PS VitaではCPUの負荷を掛けずにいろいろなエフェクトが掛けやすいんです. PS Vitaは音の演出がやりやすいハードですね. 寺本 ビジュアルやゲームプレイ部分を犠牲にすることなく、エフェクトが掛けられるんですね. そういった機能をロンチタイトルで使えるというのも、先ほど言った開発環境が揃っていた例と言えると思います. 『塊魂 ノ・ビ~タ』プロデューサー: 中西俊之氏 ――『 塊魂 ノ・ビ~タ 』のタッチ操作で転がすというのは、開発当初から決めていたんですか? 中西 開発当初はプレイステーション3版をベースに試作を始めたんですが、そのころは当然スティックで操作していました. PS Vitaにもスティックがふたつ付いていますし、ロンチに合わせるには開発期間も限れるしで、それで十分だろうという意見もありました. が、新規のユーザーの方々にとっては、タッチパネルでの操作というのが直感的でわかりやすいかな、という考えもあって、タッチパネルでの操作も採用しました. 実際、私の娘はジャイロセンサーの機能を使うスマートフォン版で初めて『 塊魂 』を遊んでいるんですが、すごく楽しそうに遊んでいるんですね. 何の先入観もないと、受け入れてくれるんですよね. もちろん、スティック操作もできるので、お好みの操作で楽しんでいただければと思っています. ――PS Vitaにもジャイロセンサー、加速度センサーが搭載されていますが、そちらの操作も採用しなかった理由は? 中西 開発期間的に厳しかったので、残念ながら今回は見送りました. ――メニュー画面でPlayStation Storeにアクセスできるようでしたが、こちらはステージの追加などダウンロードコンテンツ用ですか? 中西 その点に関しては、『 リッジレーサー 』ともども、今後、情報を公開させていただきますので、少々お待ちください. ちょっと変わったこともやろうと思っています. ――『 塊魂 』シリーズは音楽も魅力であり、特徴のひとつですが. 井上 今回、約20曲が収録されていて、ステージで使われる、いわゆる"素敵ソング"は12曲です(詳しくは→ こちら ). アーティストの方も松崎しげるさんを始め、土岐麻子さんなどバラエティーに富んだ方々にお願いしています. ――PS VitaはBGMにエフェクトがかけやすいというお話がありましたが、『 塊魂 ノ・ビ~タ 』では? 井上 今回、塊が変形する際、BGMの聴こえかたが若干変わるように作っています. ヘッドホンじゃないとわからないかもしれませんが(笑). ――ムービーなど、これまで以上に凝っていますね 中西 これまでの雰囲気を踏襲しつつ、デザイナーに好きなようにやってもらいました. 有機ELのパネルはコントラスもハッキリ出るので、いろいろと調整しながら作っていきました. ぜひ、製品版が発売されたら、新しい『 塊魂 』を体験してほしいですね. 楽しみにお待ちください. オリジナル・サウンドトラック『かたもりだましい』2011年12月21日発売予定 松崎しげる 1949年11月19日、東京生まれ. 1970年デビュー. 1977年「愛のメモリー」で日本レコード大賞歌唱賞受賞. 国内外、数々の音楽祭で受賞の実績を持つ実力派であり、年間数多くのステージをこなし「ディナーショーキング」の異名を持つエンターテイナーである. 中村優一(Invisible Designs Lab.) 独自のセンスとスタイルで商業音楽制作を行う傍ら、「KAMRA」としても活動中. 稲岡健(Invisible Designs Lab.) 90年代より福岡でクラブミュージックと商業音楽の制作を行うサウンドデザイナー. 大坂昌彦 その卓越した演奏と音楽センスで、現在のJ-Jazz界を牽引するトップ・ドラマー. SEXY-SYNTHESIZER ピコピコサウンドをバックにヴォコーダーで歌い上げる、グルービーな8bitエレクトロ. 土岐麻子 元Cymbals のリードシンガー. 解散後、ソロとして2007年にメジャーデビュー. 中塚武 シンガーソングライター. 自身のサイト上で、書き下ろし新曲を定期的に無料配信中. BAKUBAKU DOKIN ちょっとおちゃめでちょっぴりイカレたこっそり注目な二人組 三宅優 鼻歌作曲家 / サウンドディレクター / ユートロン. 代表作は塊魂、鉄拳、リッジレーサーシリーズなど. 百々和宏 '97年福岡で結成した真正ロックバンドMO'SOME TONEBENDERのG/Vo. 普段は安酒場をローリングする泥酔イスト. 酒場紀行文を集めた「泥酔ジャーナル」の著者としてもカルトな人気を誇る. 画面左から『塊魂 ノ・ビ~タ』のサウンドディレクター: 井上拓氏、同プロデューサー: 中西俊之氏、『リッジレーサー』のディレクター: 寺本秀雄氏、同サウンドディレクター: 大久保博氏、同プロデューサー: 岡本達郎氏 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc. ※画面は開発中のものです.