津々浦々。。。

更新は少ないですが思ったことを綴っていきます♪

南九州チェーン店は添加物を使っているか

2020-03-16 21:36:05 | 日記
ローカルチェーンとなるとどうしても添加物を使用しているかが気になるところですよね。

そこで最近南九州限定の外食チェーン店で添加物を使っているかどうかを直接店員さんに尋ねてみました。

1件目はうどん店のふく福。
J-Fグループのうち一つであり、うどんの他に天ぷらや蕎麦や寿司も取り扱っています。
私が尋ねた店は中央駅西口店です。
聞いてみたところ…


化学調味料をはじめ普通に使用していたようです・・・。

となると同系列の他の店も添加物使用してるようですね。
ちなみにJ-Fグループは、こだわりラーメン十八番、めっけもん、かつ寿等があります。
http://www.jf-group.co.jp/fukufuku/



2件目は回転寿司店の寿しまどか。
康正産業グループのうちの一つで、焼肉店のふぁみり庵はいから亭、韓国料理の古宮庵と同系列。
私が尋ねた店は中央駅ビルの地下1階のグルメコーナー。


添加物を使っている食品と使っていない食品があるとのこと。
J-Fグループ同様、他の康正産業系列の店も使っているんでしょうね。
http://www.kousei-grp.co.jp/madoka/



3件目は蕎麦・うどんのそば茶屋吹上庵
寿しまどかと同様中央駅ビル地下1階のグルメコーナーにて尋ねました。



どうやら此処もふく福同様に化学調味料使ってたそうです・・・。
ふく福も吹上庵も饂飩とか好きだったのに惜しい(涙)
http://fukiagean.jp/


ラーメン店に関しては多分無添加・無かんすい・無化調と言わない限り殆どが添加物使用してるんでしょうね。麺にかんすい使うのが当たり前なのが残念でなりません。もっとも、ラーメンこむらさきは化学調味料も精製油もかんすいも使わず、小麦粉も国産を使用しているんだとか。