6月10日、菰が巻いてある幹の所をよく見たら,緑色になっています。菰の目を透かしてみたらいっぱい緑の葉が盛り上がり、菰で押しつぶされているようなので。菰を一部切開して,葉が表に出るようにしました。それが2カ所ありました。
青々として柔らかい新芽でした。
6月13日のその新芽の写真です。柔らかさがなくなり,一部茶色くなっています。
切開せずにそのまま菰の中においておけばよかったのでしょうか . . . 本文を読む
昨日、町役場の総務課が桜の木の周りに囲いをつく手くれました。看板も立ててくれるそうです。
杉の木を焼いた丸太を杭にして、工事用の黄と黒のロープで囲ってくれました。とても頑丈で立派です。
よかったよかった
今日も一日、暑い日でした,太陽は容赦なく照りつけていますし、心配で…
早く梅雨がきてくれるといいのですが。 . . . 本文を読む
桜守りの会の田村会長の話によると、もしこのさくらたんが、旧一小の分校時代からのもの(木肌のごつごつ具合などから、確度は高そう!)ならば、三陸津波のときも、今回ほどではないけれど、幹の根元が海水を被っている。
え~、そっか、2度目の災難なんだ。それにしても、よくぞ耐えてくれた… もっとがんばってください。
今日の さくらたん です
友人が、私のブログから昔の写真を見つけてくれました。 . . . 本文を読む
昨日は一日、曇り、山には霧がかかり肌寒い天気でした。
一番上の元気よかった芽が、すこし心配…
ほかは、大丈夫、元気元気
まあ、一喜一憂しても仕方ないですね
女川町の、町の花が桜です。復興の青写真が出てきてら、それこそあちこちに桜を植えていきたいと思います。
日本花の会の個人会員になると、年10本、団体会員だと年100本、苗木をいただけます。団体会員になるには、年会費5万円。会員 . . . 本文を読む