★☆TAKASHI&SAKIKO PHOTO GALLERY!☆★

時間が出来たら、文章打ちます m(_ _"m)

メモリーとSSDの補強

2023年12月29日 | 自作PC・GAME
丸2年使用した、raytrek。

ほぼほぼ、RAW現像用。
メモリ不足は感じていませんでしたが、
16Gbに32GBを追加して、48GBで運用しようと
ドスパラで購入しました。

MBに4枚挿してみたのですが、
BIOSが起動しませんでした。
4枚挿しの際は周波数を落とす等の
情報がありましたが、32GBでも十分なので
一旦、32GBの2枚挿しで使用を始めました。

RAWデータ保存フォルダ用のSATA SSDを、
M.2 NVMe SSDを増設、変更しました。
Read Write共に、10倍ほどの速度アップ。
RAWのサムネ表示、調整時の表示が
明らかに早くなりました。

メモリーもSSDも、PCと同じくドスパラで購入。
コスパ最高です




BIOSが起動せず・・・


結局は16GBの2枚挿し、正直、十分です。


RAWデータ用に2TBを導入。


発熱するようであれば、ヒートシンクを検討します。


PCIe Gen4 x4接続のM.2SSD OS用


変更前のRAWデータ保存用 SATA接続SSD


変更後のRAWデータ保存用 PCIe Gen3 x4接続のM.2SSD
 MBがPCIe Gen3 x4まで対応なので、頭打ちします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONUの電源 | トップ | エコキュートのWAX掛け »

コメントを投稿