雪わり草の咲くころ 2

好きな空間 ☆☆☆☆☆ 

【大東亜共同宣言「肉声の記録」:全文現代語訳付き】自虐史観からの脱却、教科書が載せない真実の歴史。

2021-08-08 07:49:33 | グラフ兄さん

【大東亜共同宣言「肉声の記録」:全文現代語訳付き】自虐史観からの脱却、教科書が載せない真実の歴史。

 

<解説> 1943年11月に開催された大東亜会議で発表された共同宣言。 太平洋戦争の最中、日本政府はアジアを欧米の植民地支配から解放するという理念を提示して連合国に対抗しようとすると共に、太平洋における連合国の本格的反攻に備えてアジア諸国の戦争協力を調達しようと企み、アジア諸国の首脳を集めた大東亜会議を東京で開催した。

会議には日本の東条首相に加え、満洲国の張景恵国務総理、中国南京政府の汪兆銘行政院長、ビルマのバー・モウ行政府長官、フィリピンのラウレル大統領、タイのワンワイタヤコーン親王、自由インド仮政府のチャンドラ・ボースが参加した。

共同宣言では、大西洋憲章に対抗する戦後構想を提示しようとする日本外務省の意図により、自主独立の相互尊重や互恵に基づく経済連携といった理念が本文に盛り込まれた。 一方、共同宣言前文は戦争協力の調達を優先する軍や大東亜省の影響を受け、当面の戦争遂行の意義を強調するものになった。

※国立公文書簡アジア歴史資料センターより引用 https://www.jacar.go.jp/learning/term...

<現代語訳> そもそも世界各国がそれぞれその所を得、互いに頼り合い助け合ってすべての国家がともに栄える喜びをともにすることは、世界平和確立の根本です。

しかし米英は、自国の繁栄のためには、他の国や民族を抑圧し、特に大東亜(東アジア全般)に対しては飽くなき侵略と搾取を行い、大東亜を隷属化する野望をむきだしにし、ついには大東亜の安定を根底から覆(くつがえ)そうとしました。大東亜戦争の原因はここにあります。 大東亜の各国は、互いに提携して大東亜戦争を戦い抜き、大東亜諸国を米英の手かせ足かせから解放し、その自存自衞を確保し、次の綱領にもとづいて大東亜を建設し、これによって世界の平和の確立に寄与することを期待しています。

1. 大東亜各国は、協同して大東亜の安定を確保し、道義に基づく共存共栄の秩序を建設します。

2. 大東亜各国は、相互に自主独立を尊重し、互いに仲よく助け合って、大東亜の親睦を確立します。

3. 大東亜各国は、相互にその伝統を尊重し、各民族の創造性を伸ばし、大東亜の文化を高めます。

4. 大東亜各国は、互恵のもとに緊密に提携し、その経済発展を図り、大東亜の繁栄を増進します。

5. 大東亜各国は、すべての国との交流を深め、人種差別を撤廃し、広く文化を交流し、すすんで資源を開放し、これによって世界の発展に貢献します。 採決は起立によって行うことと致したいと思います。ただ今朗読いたしましたる議案を、本会議において採択することにご賛成の代表は、ご起立を願います。満場一致をもちまして、議案は採択されました。よってここに、大東亜共同宣言は成立を致しました(拍手)。

チャプター: 00:00 大東亜共同宣言

01:25 1.大東亜各国は、協同して大東亜の安定を確保し、道義に基づく共存共栄の秩序を建設します。

01:38 2.大東亜各国は、相互に自主独立を尊重し、互いに仲よく助け合って、大東亜の親睦を確立します。

01:52 3.大東亜各国は、相互にその伝統を尊重し、各民族の創造性を伸ばし、大東亜の文化を高めます。

02:07 4.大東亜各国は、互恵のもとに緊密に提携し、その経済発展を図り、大東亜の繁栄を増進します。

02:21 5.大東亜各国は、すべての国との交流を深め、人種差別を撤廃し、広く文化を交流し、すすんで資源を開放し、これによって世界の発展に貢献します。

02:41 採決~拍手

03:22 エンディング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿