しんしもさんぽ (新下関散歩)

しんしもを中心に、
ドライブや散歩しながら
気づいたこと、思いつきなどを
勝手気ままに書き込むぺージ

我が家の食料自給率アップ  その後

2008-09-22 18:37:52 | 食料自給率アップ  
台風の被害を受けられた多くの方には、申し訳ありません。


この13号台風でトマト、キュウリはダメになるだろうと
覚悟をしていましたが、風もなく密林状態のままですが、
台風がはずれて命びろいをしました。


挿し木(7/18)で育てたトマト。
花が咲きましたが、少しは実ってくれるかな。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

気がつけばこんな状態に
密林状態ですから、時々こんなキュウリも見つかります。

お店では、こんなものは、誰も買いませんよネ。
我が家では、少々の傷、虫食いでも汚れなどを除けて食べます。
自家菜園だから出来ること。

作っていない方、プランターでできます。
時には虫がつきますから、取りきれなければ薬を最小限かけます。
そこは、自分の口に入る物ですから、食べる時期と量を考えて。


キュウリ、無花果、ミョウガ

このミョウガは、この春に園芸店で買ってプランターに、植えたものです。
これは、虫も着かず楽でした。と言うより、ほったらかし状態です。
昨日数本取りましたが、写真を取らずに食しました。
キイカンの木の下にある物とは違います。




相当くたびれましたが、もう少しは頑張ってくれそうです。
キュウリとトマトたち。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。