Smile Station

スマイルステーション、国際ボランティアワークキャンプ等で活動する高校生のブログです。

アジアの食&文化スペシャル(報告)

2011-03-14 03:13:05 | その他、スマイル情報
13日(日)、アジアの食&文化スペシャルが開催されました。

食には参加しませんでしたが、中国の餃子づくり、ラオス、マレーシアなど6ヶ国の料理づくりが行われました。

午後6時からは、各国の紹介です。 中国、インド、インドネシア、ラオス、マレーシア、そして日本... PPTを使って、興味深いプレゼンテーションでした。

食ということで、各国とも各国の料理についての映像を含んでいました。アジア、多様な文化を持った地域です。 一方、「やらしさ」という共通の気質を持った地域でもあります。 この人を思いやる心で、地域を越え、人がつながっていくことが出来たら素晴らしいと思います。

将来の豊かな社会の創造のため、そして課題が発生しても助け合うために、アジアの共生、つながりが発展していくことを期待します。

ラオスの紹介で.. 訪れてみたいところに、2つの世界遺産、ルアンパバン、そしてワットプーの他に... シンクワンの大きくの石壺が紹介された。これは初めてです。何のためにこれらの石壺が作られたか詳細は不明とか... 実に興味深いですね。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画停電 | トップ | 東北地方太平洋沖地震 日本で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他、スマイル情報」カテゴリの最新記事