SWING! SWING! SWING!

社会人版ジャズやるべ(AEBURAY ZZJA)のメンバー交流と、あといろいろ。

★CoCo壱マスター★

2006-01-31 00:33:51 | Weblog
カレーハウスCoCo壱番屋こと、通称ココイチって知ってますか?
割と有名?なカレーのチェーン店なんだけど。
そのココイチが職場の近くにあるもんだから、お昼によくそこへ食べに行くんですよ。
(あまり味には期待できないんだけど)
で、今日やっと全種類のカレーを制覇しました!!!
長かった・・・ふぅ。
もうね、最後の方とか正直飽きてたし辛かった。
しかしCoCo壱マスターの称号を得るために頑張ったよ。
当分ココイチには行かない!
お店の前を通るのもやだね。

今回の前置きはこのへんで。

昨日はアエブレイの合同スタジオ練習でした。
自身のスタジオでの練習は初めてだったけど、部屋ってけっこう狭いのね。
トロンボーンとか大きいから迷惑極まりないね。
けど、やっぱりみんなと練習すると一人でやるより練習がしやすい。
音が取りやすいって言うのか、
普段はなかなか出せない音が昨日は割とすんなり出せました。
不思議だけど。
でも急に全く出せなくなっちゃたりする時もあってけっこうあせる。
あと、良く音がブレるのでその辺が気になった。
たぶん唇と息の量とか速さが問題なのかと思うんだけど
こればっかとにかく吹いて慣れるしかないのかもね。
来週の練習の時にでも先生に聞いてみます。

■マクさんとレーコ
おつかれさまでした。
せっかく仲間になれたと思った矢先の事で本当に残念です。
アエブレイではいろいろありがとうございました!
お二人ともこれからも頑張ってください。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2006-02-01 01:22:30
ココイチ知ってるよ。

マスターを目指すにはあの超特盛りを食べる必要あり?



人と一緒にやると、自分が出そうとする音が周りの人が出すから音をイメージできるからだと思う。

トロンボーン&ラッパは音のイメージを頭でイメージしてから音にするから人とやると自然とやりやすい。

唇が震えちゃうのは、口に力が入りすぎてるのと(基本は腹筋からの圧力でコントロール)唇が、その圧力に耐えられないからだね(普段使わないs)



その先は、ぼんちゃんやもりやんに聞いてみると素晴らしい解があるかと

Unknown (もりやん)
2006-02-02 08:39:17
俺もりょうの解説の通りだと思う。

腹筋や口の周りの筋肉を鍛える筋トレもあるけど、やっぱりたくさん吹くことが一番いいと思う。

野球だって、素振りや投げ込みするでしょ。

回数やることで、フォームを固めるっていうじゃん。

当然、意識するポイントをしっかり持ちながらやる必要はあるけどね。
お。 (さーちゃん)
2006-02-02 12:43:08
いい質問^^

練習したらその分、いろんな疑問が出てきて、

それを解決するべく人に聞いたり調べたり・・

そうやって成長していくのだね。

イツローの成長ぶりをビデオにおさめよう♪
Unknown (いつろー)
2006-02-02 23:16:56
りょう>ココイチの超特盛はムリ!普通盛で十分だよー。出す音をイメージして出すんだね。口で言うと簡単だけどやってみるとけっこう難しい。人の音を実際に聞いてるから練習のときは出しやすかったのか。



もりやん>なるほど~。でもその通りですね。確かに野球でも基礎は繰り返し×2でしたから。とにかくまずは「やる」「やりまくる」ですね。これからはちょっと注意して吹くようにしてみます。



さ-ちゃん>ビデオにおさめるだなんて、あぁ恥ずかしい!アエブレイのみんなは良いばっかで、こうやって質問とかすると親切に答えてくれるので本当に感謝してます。それを無にしないように頑張らないとな。
Unknown (まい)
2006-02-03 19:45:27
いつろーさんの質問のおかげでまたひとつ学べました!ありがとうございます。

あたしは、今、わからないことが、わからない状態。。手探りで吹いてる感じだから、どんなことも吸収していきたいかんじ!



ココイチのカレー全種類食べたってすごいね!ココイチマスター(笑)やっぱおもしろいです!



Unknown (ぼんちゃん)
2006-02-05 11:17:21
>たぶん唇と息の量とか速さが問題なのかと思うんだけど



大正解!

息の「量」と「速さ」

ブレスコントロール



もうコメント欄は見ないかもしれないのでオフラインで伝えます!
Unknown (いつろー)
2006-02-07 22:23:38
まいちゃん>いえいえ、礼を言われる事なんてひとつもしてないよ。まいちゃんの人の分からないところからも吸収してしまおうという貪欲な考えいいね!おれももっとそういう意味で貪欲にならないといかんね。



ボン太先生>ブレスコントロールですか~。なかなか難しいですね。練習の時に口に不必要な力が入ってると注意されましたが高い音を出そうとするとかなり力んでしまいます。