FEEL GOOD ~人生を楽しもう~

生まれたからには人生を楽しみましょう!私の経験や日常の出来事からの学びなど。マヤ歴を学びました。自分を知って楽しく!

山形の結婚式ねー

2018-08-21 22:35:23 | 日記
今日、NHKの番組で出川哲朗のランキング先生をみていたら、日本の結婚式は山形を見れば分かると。

私は山形県民です!

見てると、ゲストの人達が、えーーーとか、言っていたが、
私としては、こっちが、えーーーだよと。

確かに十数年前に結婚式を挙げましたが、引き出物、料理、衣装などを決めるとき、両家の親と共にいきました!

確かに両親の意見を入れながら決めましたね。

引き出物などの決め方、結婚式当日の進め方、両親の貸衣装レンタル申し込みなど、この日に決めた記憶があります。

テレビを見て思ったのは、両親と行くもんじゃないの??
と、これが普通じゃないのかな。
私は両親と行くのが当たり前のことではとの認識です。

地域で違うんですね!
って、改めて感じたよ。

私の時でも来賓は120名ほどだったなー
今思えば多いよね。
200名の招待客の結婚式もあったりした。
さすがに、200名は凄いと、当時も思ったけどね。

見栄と言われれば、それまでなんだけど、こういうものだろうと思ってた。
呼ばれる結婚式も同じようなものだし。

私はあまりお金を掛けないように選んだなー
両親もそういうアドバイスくれたな。

その分、これからの生活や新婚旅行に使った方がいいよとね。

それでも、家として恥ずかしくないようにとの見栄はあったと思う。

一生に一度だからね、ちゃんとしてあげたいとの両親の思いもあったでしょうね。

私も親ですが、子供の結婚式はどうなるかわかりません。
スタイルも考え方もかわるからね。
その時代にあわせて行くんだろうな。

結婚式は一つの区切りだけども、親戚などへのお披露目もかねてると言われたな。

山形の結婚式が高額であることもテレビで知ったよ。

確かに衣装2、3回は着替えた(笑)

なるほどねー

まー、これが山形の文化なんだろうけどね。


最近思うこと。
NHKなんか変わってきたよ。
番組の作り方など、民放に近づいてきた。
チコちゃん叱られるや今日のランキングなど、今まで無かった感じだしね!

NHKも時代やニーズに合わせて変化してる訳だね!

私たちも変化し続けるしね!

変わらないものもあるけど、時代にあわせて変化しないと、生き残れないもんね。
あぐらかいてると、やられちゃうよ。

時代の流れを読む力は、これからますます必要ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿