FEEL GOOD ~人生を楽しもう~

生まれたからには人生を楽しみましょう!私の経験や日常の出来事からの学びなど。マヤ歴を学びました。自分を知って楽しく!

田舎は何も無いのか?

2019-08-16 06:37:04 | 日記
田舎は何も無い、、、と呟く方おられます。

本当に何も無いのか?

このような風景は



朝日町にある椹平の棚田です。
日本の棚田百選に選ばれている風景。



この風景を眺めるのに、小高い山に行く必要がありますが、写真ではなく実際に眺めると、綺麗な風景と感じるのではないでしょうか。

棚田を維持しなければならないし、農家の方たち丹精込めて作られてる。

先代から受け継いだ土地を次の世代にと。


こちらは



最上川です。

船下りをしているところではありません。
最上川の上流~中流です。

ビューポイントという看板から眺めました。

こちらも綺麗な風景

ビューポイントですが、駐車場とか無いです。ちょっと不便かな、、、

でも、逆に考えると、駐車場がないので車が長時間停まることや、ゴミも捨てられずに綺麗に保てる。
長時間停まらないことから、たくさんの人に眺めてもらう事を考えているのかも知れませんね。


朝日町は私の住む地域から離れてます。
地元にも綺麗な風景あります。
少し足をのばすと、綺麗な風景がたくさん。

田舎には何も無い。
買い物にこまる。
遊び場がない。
最先端な服やブランド品が買えない
などなど、、

このように考える人は多いですよね。

私の知り合いに、東京から移住してこられた方がおります。
古民家でゲストハウスを営んでいますが、こう言われてます。

「田舎には無いもないことはない。
自然がある。とても素晴らしいこと。何も無いことが、贅沢だよ。
買い物は食料品が買えれば大丈夫。 近所から野菜などお裾分けを頂いたり、野菜を作ったりしてるから、困らないね。
欲しいものは、Amazonなどで買えるからね。

一つ困ることは、ダンボールが増える事かな(笑) 」

これを聞いたとき、改めてそうだ!!
若いときは、田舎不便としか思わなかったけど、今は考え方は違う。

田舎でも出来ない事はない。
何でも出来るしね。
仕事も
田舎から世界に繋げて居る方もいる!

田舎でも何でもできます。
都会に行けば成功するとと思っても、そのまま帰ってくるひともいます。
ようは、どこにいても個人の考え方ひとつ。

地元の良いところを配信するのが、いまいちなのだと思う。



美味しいものもたくさんあるよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿