FEEL GOOD ~人生を楽しもう~

生まれたからには人生を楽しみましょう!私の経験や日常の出来事からの学びなど。マヤ歴を学びました。自分を知って楽しく!

蔵王山も警戒レベルが ・・・・ 警戒は必要だが過剰には

2018-01-30 20:12:59 | 日記
こんにちは。

本日、山形の蔵王山に噴火警戒レベルが2に引き上げられました。

火山性微動が増え地殻変動で隆起したとのこと。
気象庁からは、過去の活動と同じとの発表だ。

私は蔵王山の麓に近い所に住んでます。
ハザードマップでは雪があると、雪解けの濁流がくる地域になっている。



万が一に備えた警戒は必要だけど、過剰になるのはどうかと思う。
先日の草津白根山のこともあるので、一概には云えないが過剰反応は逆効果かと。
人命が掛かっているので警戒は必要。

しかし、温泉宿やスキー場は客足が減るかもしれない。
そこに住んで生計をたてている人もいることを忘れてほしくない。
311の時も客足が戻るのに時間が掛かったし、泊まりがけのスキー教室は場所を変えると数年は戻らないと聞くしね。

日本にはたくさんの活火山があり、いつどこで同じ様なことが起こるかわからない。

江原さんは2018年は爆発の年と言ってました。
どのような爆発があるかまではわからないけど。
人の感情も爆発しやすいのかも知れないね。

活動が落ち着いたから絶対安全とは言えないかもしれないが、安全となれば是非足を運んで欲しいです。

まとまりない日記でごめんなさい。

観光地は自分で訪れて感じて頂ければその良さをわかって頂けると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿