りっくん&しゃっくの『いつもげんき☆』

いつも元気な年子の2人の子育て日記。
笑いあり、涙あり?!の毎日。

りっくん2歳10ヶ月

2007-05-20 14:11:41 | Weblog


りっくんは今日で2歳10ヶ月です。
幼稚園に行き始めてから、本当に成長が見られて
ママも驚いています

そんなりっくんの最近の様子は・・・
☆食べ物を残さなくなった。
ハッピーフィートを見て以来、ペンギンに興味があるりっくん。
この前の動物奇想天外で地球温暖化によって
ペンギン達のすむ所がなくなって来てるという特集があって、
それを見てどうすればいいかを考えました。
私達にできる事と言えば、物を大切にする、ゴミを増やさない、と言う事くらい。
なのでりっくんとは、
『食べ物を大切にする。残してしまったらゴミになるから』
『おもちゃを壊さないように大切に使う』
と言う二つを約束しました。
すると翌日から、これまで食べなかった野菜もきちんと食べるようになり、
この1週間、残さずきれいに食べています
☆野菜が食べれるようになった。
これは幼稚園のおかげ??キャベツの千切り、レタスなどの生野菜も食べれるの!!
びっくりです。
☆お絵かきがうまくなった。
☆布団でお昼寝するようになった。
これも幼稚園のおかげだなあ。
☆洗濯物をたたんでくれる。
・・・若干キレ気味でするので迷惑な時も・・・
☆幼稚園を楽しいと言うようになった。
ホントに良かった&うれしいことです。
☆甘えん坊になった。
恐い、とか寂しいとか言う気持ちが強くなってきたみたいで
これまであまり言わなかったのに
『ママ、一緒にしよ~』と言うようになった。

そんなかんじで、結構おりこうさんなので、たまに
『こんなにおりこうで大丈夫かなあ』とか思うと怒られる事を
しっかりやってくれます・・・
まあ、3歳まであと2ヶ月。
まだまだ2歳のりっくんをなるべく大きく見守っていきたいものです・・・



さて、今日は朝からがんばってお弁当を作って
佐野植物公園に行きました。
上の写真はなが~~~いすべり台をすべってるりっくん&ママ。
前に来たときはママは妊娠中だったからこのすべり台すべるのは初めて
おもしろかった~~~。

しゃっくも朝から、いっぱい遊んでごっきげんでした。

したの休憩所でかき氷を食べたり、おばちゃんたち手作りの焼きおにぎりや煮玉子も買ってみたり・・・
楽しくいっぱい遊んできました。

子供達はぐっすりお昼寝です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は ありがとう♪ (ヒロママ)
2007-05-23 20:06:33
今日はワイワイと楽しい時間だったね
ありがとう

しゃっくちゃんや りっくんとも会えて、いろいろと おしゃべりもできて、私もリフレッシュさせてもらいましたまた 産後 よろしくね できた作品をみて にやっとしてます(笑)
返信する
ありがとう (りっくん&しゃっく)
2007-05-26 23:29:01
>ヒロママさん
こちらこそ、企画してもらってありがとう。
産後、またいつでも声かけてください。
飛んでいきます(笑)
返信する