大道芸がやって来る!!

2019年は7月24日~7月29日に開催しました。
石川県白山市の鶴来や松任、白峰に集う大道芸人を綴った写真の館

年末風物詩 1

2006年12月25日 | Weblog
ホットケーキに差し入れられた果物やお菓子を飾ってケーキ作り

男の子も女の子も キャーキャーはしゃいだ例年と違い 今年は女の子ばかり
男の子は時間にやって来て食べる専門
気質の違いを感じられたかな?

中学生や上級生が低学年の世話をして
縦横斜めのつながりが出来ている子供社会は地元自慢

ミッキーやキティーの形
コアラのチョコ菓子を並べて お雛様風のもの
笑顔の模様
それぞれに物語があって
ベニヤ板にアルミ箔を張ったケーキ板は愉しい

余った生クリームは男の子たちを呼んでベロベロなめ放題
仏壇用のロウソクを並べて巨大ケーキ完成です!

それぞれに弁当を持ち寄って夕食会 大人は宴会
部活帰りの中学生もぞろぞろやって来て
実家マンションの冬の風物詩は 今年も愉快でした。

歳を明ければ 書初め会に 節分会
賑わい三昧のお祭りマンションです。

にしても・・・
受け継がれてきた年中行事だけでもたっぷりなのに
海外の行事もどんどん取り込んで愉しむ我ら日本人

「日本人ほど宴好きな民族はいない」
とは とある海外のガイドブックの紹介ですが なるほどなぁ。。と思える風景でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿