今日は何に会えたんだろう

日々の出来事、思うこと

目覚めたら鳥がいた

2020-03-11 22:43:01 | 日記
羽ばたきと鳴き声に起きたばかりの目を向けると、灰色のヒヨドリがフォバリングして止まる所を探しているようでした。夕べ小窓を閉め忘れてしまったので、窓の傍のぽぽの餌の匂いで入って来たようです。

ぽぽ(猫)は追いかける体勢でヒヨドリを見上げています。ダメと声をかけると素直に私の傍に戻ったので一安心。一先ず入口の戸を開けて様子を見ていました。ヒヨドリは梁に止まったり棚の端に移ったりで下には降りようとしません。それではと、冬場は開けない北向きの窓を大きく開けました。

北寄りの風も入って来ているのに、あっちに飛びこっちに飛びでなかなか外に出てくれません。仕方がないのでPCを開いてヒヨドリから意識を離してみました。しばらくして、目の端を灰色の線が窓の外にすうっと伸びて静かな部屋が戻ってきました。

(今朝の実話です)


3・11に祈りをこめて
Traditional Catalan Christmas song: El Cant dels Ocells, Casals & Horszowski (1961) 鳥の歌 カザルス

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3・11 (ちゃらんぽらん亀)
2020-03-14 23:35:32
亀にとっても 直接体験していないとはいえものすごい衝撃でした
流れてくる映像に圧倒されていました
その当時亀が紡いでいた言葉や表現ではどうにもなりませんでした

この曲 亀初めて聴きましたがなぜか鎮魂の旋律のようで胸うたれました

時が流れ少しづつ思いは変化したり深化したりしますが胸に刻み続けていくんだと思います
返信する
3・11 (selala)
2020-03-15 15:17:01
亀ちゃんさん、

若い頃にチェロの音色にとても癒されたことがありました。心の奥に響くのですよね。

3・11のことはなかなか消えないですね。今年はコロナで当時の放射能に対する記憶も甦って、あの経験の是否がわからなくなって複雑です。
返信する

コメントを投稿