スキップ

痛い巻爪で10年以上病院通い。
でも ダメだったから自分で始めることに♪
HPにもリンクしてます。

寒かった~~!

2010-03-24 | 日記
三連休最後の日にグリーン牧場に出かけました。
お天気がいいからバーベキューでしょ なんていいながら。
とんでもない冷たい風に 思わずカレーうどんでした
広い牧場はなかなか気持ちの良いものでしたが 気温は11℃だというのに 雪山から降りてくる風が体感温度を下げるのでしょう冬物のコートのフードをかぶっていないと耳が痛くなります。
以前のコスモス見学で学習したので 今回はしっかり運動靴で
たくさん歩いたから浮き指の防止はバッチリでしょ。
桜の蕾もまだまだのグリーン牧場。それでも美味しいソフトクリームは震えながら頂いてきました


彼岸の入り

2010-03-19 | 日記
遅い春の雪と思っていたら 今日の暖かさです。
もう春分の日 お彼岸ですね。
お墓が田舎にあるので あまり寒かったり雪のすぐ後だったりすると車でのお墓参りは大変ですがこんなに暖かくなるととても助かります。
お墓参りはみんなで といっていた我が家ですが年と共に夫婦二人での墓参が多くなりました。祝祭日が仕事の社会人にはせっかくの振り替え休日も全然関係がないようです。
その分夫婦でたくさん手を合わせて・・・

お墓参りの行きかえりに楽しみなのが山菜の天ぷら付きでお蕎麦でしょうか。
最近は+温泉が加わってお墓参りの楽しみが増えています。
群馬県は山の恵が豊富で嬉しいですね。
農産物直販所でもたくさんの山の幸を売っています。

お彼岸過ぎるとどんどん暖かくなりますね。
巻爪さんに嬉しい季節です。
サンダルの季節 そんな時期こそ簡単補正
お出掛け下さいね

体調管理

2010-03-14 | 日記
とうとう2週間も風邪のようなアレルギーのような体調不良を引きずってしまいました。
先週まとまってのお客様も 明日からのお客様も先々週の変更でご迷惑をおかけしました。
やはり若い頃のように薬飲んでおいしい物食べてぐっすり眠っても体調はすぐすぐには戻ってくれません
歯がゆい思いの2週間でした。
おかげでこの所楽しんでいた温泉めぐりも休憩、今週は行けるかしら・・なにしろ体調管理をきちんとしていたつもりでも2年か3年に1度はこんな風に体調を崩すのですから。
まだ突発的な咳が残っています。
仕事柄マスクは手放せませんが 普段の生活にもマスクです。
季節のせいもあって『花粉症デビュー?』とか言われたりします。
どうなのでしょうね 咳やのどの痛み頭痛なども花粉症の症状とか言う方もいますから。
どちらにしても何でもない日に早く戻れますように。
皆さんもうがい手洗いで季節の変わり目を乗り切ってくださいね

春の雪

2010-03-09 | 日記
お昼前から降り出した雨は午後には本格的に雪店の前の道路を走る車がチェーンを付け始めました。
やっと体調も戻って 今日から仕事ができるようになったというのに・・・明朝一番のお客様は大丈夫でしょうか
何だかびっくりの積雪です。
明日午前中にご来店のお客様、気を付けてお出掛け下さい

治りかけ?

2010-03-08 | 日記
先週の風邪を引きずったまま1週間が過ぎてチョッと困った。
病院ではアレルギー性の上気道炎とのことだったので 熱は少し出ただけで普通に生活するには困らない程度の回復はしたものの咳が時々でます それも突然
先週一週間の予約を全部今週に変更していただいたので 今週は忙しいのに
マスクを掛けてしっかりお茶を飲んでできるだけ咳は抑えましょう。
風邪でもアレルギーでも何にしても治りにくくなって歳を感じてしまう今日この頃

先月3ヶ月半ぶりのお客様が一人いらっしゃいました。
で スパンゲはまだしっかり付いていました。
巻爪の補正でスパンゲを付けて普通1~2ヶ月で自然にはずれる方がほとんどですが こうして3ヶ月以上も付いている時もあるのですね。
スパンゲの補正力は1ヶ月から1ヵ月半です。従って付いているだけの状態にしておくとせっかく持ち上がってきた巻爪が戻ってしまうのです。
巻が強ければ強いほど戻る力も強いので スパンゲの補正力が落ちてしまう前の貼りかえをお奨めします