げんば出張所。【ナチュラルに心地よく T様邸 新築編】

ええあんばいの 『お茶』 みたいな建築を目指しています!

木工事45日目&コーキング・塗装工事共に完了。

2009-06-15 | Weblog

さて、梅雨入りした昨今ですが、そう雨も降らずな日々が続いています。

外部回り大詰めを向かえた建築現場で言えば、有難いのですが

ここまで降りませんと水不足が心配ですネ!^^;


そんな現場ではありますが、コーキング及び塗装工事が完了しまして

残すところ雨樋の取り付け&ベントキャップ(換気屋外フード)の取り付けのみです。

予定では、今週末の足場解体を予定しています!


最後まで残っていた塔屋部分のコーキングも完了!


上写真でも分かりますように、この部分は軒の出がありません。
ガルバリウムで巻いた鼻隠しの内側に、外壁であるガルバKスパン表面が
ピッタリ差し込まれているような仕上げ方です。
ちょっと見にくいですが、その部分にもコーキングが必要です。


こちらは流れ方向である破風(はふ)の真下。
上写真部分と同様な仕上げ方です。


その部分の大屋根と繋がっているところ。
こういった場所も雨漏りには要注意です。


南側ベランダの腰壁上の笠木部分の角もコーキング完了。

これで全てのコーキングが完了したことになります。






こちら2階の階段回りを進めております大工さん。
かなり仕上がってまいりまして、今週末頃には
その大部分の造作工事も終わるかも知れません。^^


階段下4方向からの収納群も仕上がりつつあります。
こちらお仕事部屋からの収納。
ここには可動式の棚を数枚取り付ける予定。


こちらは玄関ホールに面した収納。
奥行きもゆとりがありますので、洋服をはじめ、多目的な収納です。


まだ下地の段階ですが、リビングに面した飾り棚のスペース。



で、本日は塗装工事も同時に完了いたしました。


軒天回りの細かな仕上げ中!


南側の杉板張りもいい感じで着色されました。
塔屋のガルバ壁の色とも揃っています!^^


ちょっと分かりにくいでしょうか、、、。^^;


塗装した杉板のアップです。
自然な木目を活かした『オスモカラー』を使用いたしました。
なお、今日はまだ部分的に光ってる箇所もありますが
次第次第に木に吸収され、落ち着いた風合いに仕上がります。


その南面に入れ込んだガラスブロックの目地詰めはまだです。
当初コーキング詰めを予定しておりましたが、
どうしてもピカピカと光ってしまうため、タイル工事の目地詰めに
変更するつもりです。^^


最新の画像もっと見る