スタッフブログ グループホームのざわ愛の郷

令和3年4月、佐久市野沢(西友野沢店様西側)に開設しました、グループホームです。

〇二回目のお花見〇

2024-04-17 23:13:08 | 日記

 夏日のような暑い日、2回目のお花見にお出かけしました。

桜咲く小道~佐久医療センター~臼田の五稜郭とほぼ満開の薄ピンクの桜を車窓から見ました。

    

五稜郭ではお菓子とお茶をゆっくり楽しみ、時折風にのって皆さんの所まで花びらが舞い、手に取っておられました。

     

「また来年も見に来ましょう」とお話しされながら、車に乗りホームへ戻りました。

 ホームにもタンポポが咲きホールに飾りました。

    

春は気持ちも心もあたたかくしてくれ、皆さんの良い笑顔がたくさん撮れました。

 運転をして下さいました本部の皆様ありがとうございました。


〇お花見〇

2024-04-14 23:06:04 | 日記

 あたたかく、眩しい光、心地よい風が吹いている日にお花見にお出かけしました。

車に乗って窓から見える景色に皆さん春を感じておられました。

     

   

 五稜郭ではお茶とお菓子を頂き、桜の近くで記念撮影致しました。

   

  

帰りの道中も桜の季節は良いねと楽しくお話ししながら施設に戻りました。


〇ヘアカット〇

2024-04-14 22:48:23 | 日記

 美容師さんお二人午後に来て下さり、皆さん伸びてきたお髪をカットして頂きました。

鏡の前に置かれた椅子に座って切って下さる美容師さんを鏡越しに見ておられ、カット後のすっきりしたご自分にご満悦のご様子でした。

   

   

 職員が「とても素敵になりましたね」と言葉をかけると恥ずかしそうな…嬉しそうなはにかんだ笑顔を見せて下さいました。

 長くなり始めたお髪も似合っていましたが、少し短くされるとすっきりと、より一層華やかにイメージチェンジされました。


〇お昼はサンドウィッチ〇

2024-04-10 17:13:54 | 日記

 今日のお昼は久しぶりに「サンドウィッチ」です。

具はハムにチーズ、きゅうり、卵とボリューム満点です。

   

最初にバター、マヨネーズを塗りきゅうりハム、卵、最後にチーズを重ねサンドしました。

 

とても厚みのある食べ応え十分のサンドウィッチができました。

 皆さん「美味しい」と残さず頂きました。


〇午前中レクリエーション〇

2024-03-10 11:38:46 | 日記

 とても気温が低く寒い朝でしたが、朝食の時間には眩しい陽射しが窓からホールを照らしてくれました。

食後のお掃除を済ませお茶の時間を終え、本日のレクリエーションは「風船バレー」に決まりました。

ご自分の前に来た風船を優しく・・・ではなく力強く打ち返しておられますが割れることなく、真剣にそして楽しく参加されました。

    

   

 初めは職員の声援も元気一杯でしたが途中から息切れ交じりになってきました。

しかしとても楽しいレクリエーションの時間でした。