スタッフブログ グループホームのざわ愛の郷

令和3年4月、佐久市野沢(西友野沢店様西側)に開設しました、グループホームです。

〇運動会〇

2022-11-21 22:43:20 | 日記

 先日、のざわ第二回運動会を開催致しました。 

  

紅白のはちまきをしめ、A棟B棟皆さん向き合い気合十分で始まりました。

 

まずは代表のお二人が選手宣誓をして下さいました。

大玉送りから始まり玉入れ、ボール送り、そして今年も一番の盛り上がりはパン食い競争でした。

   

   

   

  

 

普段はゆっくり慎重に歩かれる方もその時ばかりは職員が心配するほど軽やかにパンに向かい歩かれておられました。

 

 最後に皆さんにから「楽しかった」と笑顔で一言感想を頂き、とても嬉しく運動会を閉会致しました。


〇野沢菜漬けの季節になりました。今年は干し柿にも挑戦〇

2022-11-09 22:44:37 | 日記

 今年も葉が柔らかくみずみずしい立派な野沢菜が届きました。

どうもありがとうございます。

我先にと皆さんキッチンに集まって来て下さいました。

野沢菜を洗ってくださる方、野沢菜をそろえて下さる方、しょうゆ漬け用に細かく切って下さる方、相変わらず息ぴったりで進んでいきました。

   

   

野沢菜漬けであたたかいご飯を頂くのが今から楽しみとお話しました。

 そして今年は干し柿にも挑戦しました。

皮をむき、柿のへたに紐を結わえテラスに干しました。

   

   

 風に揺れている干し柿を見たある方は、あの柿食べても良いのと職員に尋ねられ渋みが抜け甘くなったら頂きましょうかとお話しするとニコニコと頷かれておられました。

ホームでは今日も見て楽しみ、体で感じながら季節を満喫しております。


〇最近の皆さんの日常〇

2022-11-02 22:50:44 | 日記

 朝夕の寒暖差が厳しくなりましたが、そのおかげかホームの玄関先のつつじが見事に赤く染まり私たちを楽しませてくれています。

 

先日は秋晴れの中、つつじを見ながらお茶会を致しました。

  

  

風もなく暖かい午後、陽の光に目を細めながらお茶と頂いたりんごを頂きました。

 10月の皆さんのご様子は、美容師さんとの会話を楽しまれながらカットしていただいたり、食事作りをして下さったり、たたみものをして下さったり、朝食後の日向ぼっこが恒例となり、窓際で過ごされる事もよくお見受けするようになりました。

   

 

  

  

  

そして、職員の朝礼にも参加して下さいます。

 

 また、職員もお茶の時間を楽しく過ごしていただこうと手作りのお茶請けを作ったりと…そして皆さんからの「美味しい」の一言に思わず笑顔になってしまいます。

  

カレンダーは残す所1枚となりました。すぐそこまで来た冬を皆さんと楽しみたいと思います。


〇本日、お昼は外で賑やかに〇

2022-10-27 23:47:29 | 日記

 本日急遽、お昼は外でと決まり調理する職員、テーブルをセッティングする職員、寒さ対策に洋服準備をする職員、誘導する職員と阿吽の呼吸で手際よく職員行動開始しました。

メニューは「親子丼 お味噌汁 マカロニサラダ 果物」

大勢での食事は、やはり楽しいのか会話もはずみ皆さんハイペースで食事を終えました。

  

  

 

皆さんの笑顔で職員の心もあたたかくなりました。

 


〇10月行事へ向けて準備そして夕食は楽しく手作り餃子〇

2022-10-15 00:09:16 | 日記

最近は朝晩の冷え込みが目立つようになり、紅葉も始まりました。

のざわでは皆さん衣替えをし装いもいよいよ冬支度、季節の変わりを感じます。

 そして行楽の秋、10月の行事で使う魚の絵に皆さん鮮やかに色を入れて下さいました。

   

   

   

こんなに静かなホールでの時間があるのかと思うほど皆さん真剣に描いておられました。

 そして秋といえば食欲の秋、夕食の餃子は女性陣で賑やかに手際よくたくさん作り美味しく頂きました。

   

  

 

職員一同賑やかなのざわがやはり安心するねと納得の一言でした。