まんじゅうかわいいー♪

skb-goodsオフィシャルキャット元野良猫「まんじゅう」のブログ
09年夏 神社からやって来た「まつり」へと続く!

☆鏡餅について考える

2007-12-21 11:29:19 | 野良猫まんじゅう
まだクリスマスも終わってないのに、
近所のスーパーではもうお正月ムード。

おせち料理のご注文承りポスターがばばーん。
(しかも15000円のコースは完売いたしましたって!)

鏡餅もででででーーーん!!と陳列。
「こんなに長いこと鏡もち陳列しててカビないのか?」
と、ふと考えちゃう。(いつの時代の話だ!!)


そうそう、鏡餅といえば、
私の家では鏡餅はずーっと長年家で作ってる。
餅つき機でついて丸めるだけだし。

毎年毎年頭を悩ませる事柄がある。
「上の餅と下の餅の大きさのバランス」

私がいつも上の餅をかなり小さめに作る。
母がいつも「コレじゃ小さすぎる」といって餅を足す。
餅はだいぶ固くなってきているので微調節が効かず足しすぎる。
あまりぐちゃぐちゃ触りすぎると雑菌が中に入ってカビやすくなってしまうので適当なところで手を打つ。
……
故にウチの鏡餅はいつも上の餅がでかい。
ぼってり。

一発でかっこいいバランスの鏡もち作りたいよう。
どーすりゃいいの!?

あ、猫には関係ありませんでしたね。
こりゃ失礼。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
こちらを押していただくとまんじゅうの猫ランクが上がるのです!
よろしければちょいっ!と応援お願いします!


こちらは生活便利Goodsのページです。
今のところ包丁・フライパン・耳掻き・まごの手・万能スライサー・等のグッズは置いていません。
が!、頭を揉みほぐす音楽は置いてあります。
貴方も一緒に「Aho! Experience」しませんか?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆まんじゅうにまたたびはまだ | トップ | ☆効き手は尻尾見れば!?? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y)
2007-12-21 12:40:15
ウツムキ加減のまんじゅう、いい感じ
今日は鏡餅まんじゅうですね
自家製まじりっけ無しの純正もち米餅!ですか
大きさ決めるの大変なんですね、プロは流石って事で

ポリリズム、フェルメール反応、あれフレーメンでしたっけ?これですもん、でも私も知らなかった言葉教えていただいてまーす
返信する
Unknown ()
2007-12-21 12:43:43
書き忘れ
またたびってそうだったんですか
股旅→マタタビ←エンドレスですね
博識追加
返信する
Unknown (ひょう)
2007-12-22 09:45:43
yさま
カビないようにラップでぴったり包んでおきます。
ラップのしわしわがちょっとかっこ悪いんですよー(笑)
返信する

コメントを投稿

野良猫まんじゅう」カテゴリの最新記事