吟道精修流の紹介

吟道精修流の詩吟のブログです

カワイイ年中組さん、いらっしゃい

2020年09月07日 | トピックス

    カワイイ年中組さん。いらっしゃい❕

                     (静修館にて)

 この度、とってもカワイイ3名の新しいお友達が我が精修流の門を叩いてくれました。3名はこぞって5歳児!幼稚園年中組のお友達です。

 体験教室を3回参加して、堂々と富士山を吟じてくれました。子供たちはしっかり復習してきています。ママさんから子供たちがお稽古日を楽しみに待っていると、コメントを頂きました。

 何よりも彼らは、素直で元気で可愛くて、そして真っすぐです。難しい漢詩を真似てまねて吟じています。いつか先人たちの美しい言葉に、生きる為の言葉に感動できる日が来てくれると思っています。

 現在、我が精修流には入会して7年経つ子供たち(幼少年)が3人頑張っています。その先輩お兄さんお姉さんに続けと一生懸命です。来年の初吟会にお披露目が楽しみです。

 会員の皆さま、お子さんに負けてはいられません! ”皆さまも、目標を定め、そして高嶺を目指して頑張りましょう!”

 そして、コロナに負けるな! 早やく皆で思いっきり吟じられる日を祈念しましょう‼

   《 宗家 梶原 麗修 》     

            

        

コメント

新型コロナウイルス感染を恨む心情を漢詩にされました・・・三浦照修幹事長の作詩

2020年07月23日 | トピックス

中国通の三浦照修幹事長が新型コロナウイルス感染を恨む心情を漢詩に託され作詩されました。梶原麗修宗家が譜付けされました。会員の皆様もコロナ禍の早い終息を願い吟詠して下さい。

 

コメント

秋谷義風先生、瑞宝小綬章を受章 おめでとうございます!! 

2020年05月02日 | トピックス

中原支部長 秋谷義風先生は令和2年度春の叙勲(令和2年4月29日付)で瑞宝小綬章を受章されました。

秋谷先生は公立聾(ろう)学校の校長を務める等永きに亘り聾教育にご尽力された功績での受章です

コロナ禍の憂鬱な中で明るいニュース、誠におめでとうございます。

コメント

石鹸で手をよく洗いましょう!・・・・新型コロナウィルスに感染しないため

2020年03月06日 | トピックス

新型コロナウィルスの感染が拡大しています。政府も本腰を入れて対策を講じており、3月から小中高校の休みや不特定多数が集まる集会やイベントが自粛や中止になっております。

梶原宗家よりこの事態をみんなで協力して乗り切るために研修やコンクールの中止及び延期する旨の通達が次の通りありました。

   ・指導部研修 3月2日(月)中止

   ・精修流コンクール 3月15日(日) 中止(4月19日(日)に実施予定)

   ・宗家コンクール指導 3月28日(土)中止

   ・研修生研修 3月30日(月)中止

なお、教場の勉強も控えてください。

新型コロナウイルス感染予防に”石鹸での手洗い”が簡単で効果があります。石鹸での手洗いの時間は1~2分としっかり洗いましょう。出来れば、詩吟の絶句一吟(1分55秒)詠じながら洗うのはどうでしょうか。

 

コメント

精修流吟者頑張りました・・・・全国吟詠コンクール川崎地区予選結果

2020年02月20日 | トピックス

精修流出吟者の結果、神奈川県川崎地区予選大会の入賞者は次の通りです。

一般三部・・・13名(出吟者数139名)
一般二部・・・3名(出吟者数25名)
神奈川県大会は5月10(日)川崎市麻生市民館で行われます。

2月11日(火:祝日)、鶴見公会堂にて令和2年度神奈川県川崎地区予選大会(他に横浜地区、湘南地区)が、一般2部・3部合同で開催されました。早朝から夜まで日頃の練習の成果を発表する吟者の熱気で包まれました。

神奈川県大会出場者の16名は以下の皆さんです。
3部
後藤槙修、三浦照修、中島剛修、利根川志水、平野志海、星野志龍、板山志櫻、
森川久風、髙松英風、山田静風、友西静風、遠藤知山、齋藤英山
2部
服部志美、宮坂優山、渋谷三吉    

川崎市連の入賞者の4名は以下の皆さんです。
3部
本田敏風、横山博泉、田中康泉、三浦房枝   

 

 

コメント

1月13日(祝)、令和初の初吟会が華やかに開催されました

2020年01月20日 | 宗家挨拶

 令和初の初吟会が成人の日(1/13)にかわさき保育会館で晴れやかに行われました。

会詩合吟で初吟会が始まり、梶原宗家の新年挨拶と抱負が力強く述べられました。

続いて、奥伝以上の許証授与、委嘱状授与、三浦幹事長挨拶、各部長挨拶及び部員紹介、

正副幹事長の新年初吟詠(絶句4題)、梶原宗家による吟詠指導(短歌、今様及び俳句)がありました(写真)。

中島副幹事長の発声で乾杯、懇親会が行われました。途中、宗家より令和元年度の新会員が紹介され、力強い抱負の

言葉がありました。続いて、恒例の余興(写真)が披露されました。今年の余興は各教場全員の参加によるもので、笑い

と喝さいの連続でした。最後に、福引きがあり、先生方の景品に一喜一憂しました。宗家寄贈の特別賞を引き当てた人は

今年の吟のレベルアップ間違いないでしょう。そして、大津副幹事長の閉会の言葉で初吟会が終了しました。

◎梶原宗家新春吟詠指導

          【宗家吟詠指導詩文】

◎令和元年度新会員の紹介

                                                                                 (中央右側:宗家)

◎支部・教場の余興(披露順番による)

             ➀青葉教場

 

               ②橘支部

              ③中原支部

              ④文庫教場

              ⑤白根教場

              ⑥小田栄教場

              ⑦上町支部

              ⑧南瀬谷教場

              ⑨中村教場

               ⑩泉教場

              ⑪生麦支部

              ⑫昭和教場

              ⑬目黒教場

              ⑭土橋教場

              ⑮瀬谷教場

              ⑯伊勢原支部

(以上)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

令和2年度初吟会開催

2019年12月29日 | 行事予定

かわさき保育会館にて開催されます。一般の方も振ってご参加ください。1月13日(月・祝)10:00開催

 

 

コメント

全国吟詠コンクール神奈川県大会結果

2019年04月30日 | トピックス

東日本に2名が入選

題記の件全国吟詠大会神奈川県決選において2名の方が東日本大会に進んだ。

4月7日に一般一部で平 玲山さん

4月29日に一般三部で星野 志龍さん

昨日の29日は一般二部2名、三部14名が川崎市連コンクール予選に入賞して臨んだ結果であった。

おめでとうございます。健闘した皆さんお疲れさまでした。

東日本大会は7月20日(土)荏原文化センターです。

 

コメント

吟道精修流第12回吟詠大会のお知らせ

2018年08月14日 | トピックス

吟道精修流の大会が瀬谷公会堂で開催

日時:10月7日(日)10時開会
場所:瀬谷公会堂
入場無料
会員の独吟や合吟、有伝の部のコンクール、来賓吟詠や書華道吟等
是非ご来館して吟詠を楽しんでください。

 

コメント

一緒に詩吟をやりましょう

2017年10月07日 | トピックス

会員拡大プロジェクトチームが発足しました

皆さん私たちと一緒に詩吟をやりませんか!
私たちは新子安駅前に本部の研修場を置き、伊勢原、川崎、横浜等で
13の教場で詩吟を楽しんでいます。
会員数は約180名ですが、平均年齢も上がって会員数を何とか
増やそうと「拡大プロジェクトチーム」が発足しました。
会員皆さんの協力とこのブログを見てご連絡をいただければと思います。

連絡先 jun-one.1128@nifty.com

 

コメント