桜がだいぶ開いてきましたね
今年は大阪の桜の名所、造幣局のライトアップ中止が決まったとか。
各企業でもお花見や歓送迎会などの宴会は自粛モードだとか。
それについては賛否両論ありますが、こんな時やからこそ関西は他府県の先頭きって「活気」と「元気」を発信していきたいですね。
経済回らんくなるのは大変やし、ある意味いつものように必要なものにはお金使って消費していかな商売やっておられる方も大変。
実家の藤家も震災後予約のキャンセルが続いていましたが、下向いっとたらあかん!と言わんばかりに今日もスタッフ一丸となって営業中。
身内からすると、定休日ぐらい作って、みんなちゃんと体も休めてほしいなって思うんですが、
商売人はそんな事ゆうてられへんのも、商売人の娘だけにわかります。
毎日テレビを見てると胸が締め付けられる事ばかりで、自分がすごく無力に思えてくる。
大阪の各地では一時避難所内でのボランティア募集や救援物資の仕分けボランティア募集もしてたりして、何か自分にできる事はないかと思うけど、子連れでは逆に迷惑になってしまうから、何もできないのが歯がゆい。
でも、そんな私にもできる事を、小さくても長いスパンでやっていこうと思います。
麓の小さい手が、いつも私の服をキュッと掴んだまま寝てるのを見ると、どないしてでも守ったらなあかんと思う気持ちになる訳ですが、
今、被災地を思う日本中、世界中の気持ちはそんな風にひとつになってるんでしょうね。
ガンバレ日本、ガンバロウ日本!