和泉市職員労働組合blog~地域住民と働くなかまの幸せを願って~

第16回いずみ愛と平和のコンサートに300人超す市民が参加-「平和が一番と思いました」

P1040005 P1040006

生命の尊さを平和の大切さを伝えたいと「第16回いずみ愛と平和のコンサート」が2月23日(日)、コミセンで開催され、300人を超す市民の参加で大成功しました。
 第一部は「うたとピアノで大変身」で楽しく美しい調べのパフォーマンス。第二部は合唱構成「ぞうれしゃがやってきた」。子どもたちの澄んだうたごえが会場に大きく響きました。
P1040013


(参加者の感想アンケートから)

☆第1部「うたとピアノで大変身!?」はいかがでしたか?
・動物に変身したりと、工夫されていて楽しく見させていただきました。なつかしい童謡も取り入れてよかったと思います。
・子供の好きな歌も入っており、子供も楽しく聴かせて頂きました。犬や、プリンなどもユニークで、とてもかわいかったです。とても楽しく、すばらしい演奏でした。
・良かったです。
・孫を連れてくればよかったなあと思う。ピアノもうたも楽しくできるんだ。
・とてもかわいいお二人にびっくり!こんな親しみやすいコンサートもいいですね。
・親しみやすかったし、楽しかったです。
・さわやかな歌声で、企画も楽しく、子どもたちだけでなく大人も十分に楽しませて頂きました。
・生活の中で聴き覚えのある曲を、楽しく構成されて、美しい歌声を楽しませて頂きました。また、お聞きしたいですね。変身大変でしたね。
・楽しかった。
・ピアノとうたのコラボ、おもしろかった。
・楽しめたからよかったと思います。
・ピアノの演奏が、とてもきれいな音で、聴き入りました。子供にもわかりやすい歌曲もあり、楽しく聴くことができました。

☆第2部「ぞうれっしゃがやってきた」はいかがでしたか?
・私もこの歌を聞いている内に、平和という物を考えました。子どもの数も、昨年などに比べると増えていてびっくりしました。これからも、子どもたちにこの歌のすばらしさを伝えていく事が出来ればいいと思います。来年も聞きたいです。
・ぞうれっしゃの歌を聞いていると、本当に涙が出ました。毎年聴かせていただいていますが、子供達も年々増えており、一生懸命歌っている姿には、力をもらいます。また来年も聴かせて頂きたいと思います。
・身近に感じられました。
・物語になっていたのがとても良いし、内容が心を打つ。
・子どもたちのいきいきとした表情が、何とも印象的でした。舞台がとても近くて、息づかいが聞こえてくるすてきなコンサートでした。私も来年こそは!と思っています。
・今の平和の大切さを、新たにしました。
・子どもたちが歌詞を全部覚えて、一生懸命大きな声で歌っている姿に感動しました。素晴らしかったです。
・いつ聴いても泣いてしまいます。男声も以前より増えて、安定して聴け、全体が一つに聞こえて、今まで歌い続けてこられたものが、高峰に向かっていることを感じます。
・平和が一番と思いました。子供たちの元気な歌声が良かったです。
・子供たちが、元気で歌っている声に…元気をもらいました。大人は冊子を持っていたが、子供は覚えていてすばらしい。
・感動、感動で、涙が出て止まりませんでした。ありがとうございました。
・3年やっていて、とちゅうで「やめたいなあ。」と思ったけど、今は入ってよかったと思います。
・娘が参加して歌っています。岸和田市と和泉市に参加しています。元々は岸和田市のみ参加していました。今年で3年目になります。ぞう列車を通じて、指揮の西先生から元気をもらったり、周囲の大人の方々とも仲良くしてもらっています。これからも参加していくにあたって、永く続いてほしいです。

☆全体を通しての感想や平和コンサートの取り組みについてご意見をお聞かせください。・9月から月2回の練習ということで、参加しやすいと思います。この歌を聞いていると涙が出そうなときもあります。
・普段はなかなか平和について考えることも少ないのですが、この歌を通して子供たちと戦争について語りあったりしています。ご多忙中のところ、大変だと思いますが、ますますご活躍をお祈りします。
・新しい取り組みとか…あるのですね。
・男声パートの人数が少ないけれど、それぞれに実力がおありで、コーラス全体のバランスがとれていました、子どもたちの未来が明るい物であってほしい物と、感じ入りました。
・”平和”をいつまでも続くよう(つづけられるよう)微力ながら努力していきたいと思いました。
・元気をもらいました。
・大、大、良いと思います。戦争を知らない世代ですが、父からの話を思い出し、なみだ、なみだでした。ありがとう。62才、女性。
・平和のことをわかるから、いいと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お知らせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事