しおんの部屋

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顔のトポロジ見直し [3DCG]

2018年10月07日 | Blender 3DCG
顔のメッシュは水平の輪切り形状を基本にしたため、斜めの形状で無理をしている部分が多々あった。
最近その部分の微妙な違和感のある影が気になりだした。
例えば 口角から斜め下に出来るわずかな凹み や 涙袋の目頭側の斜めの凹み などなど。
そこで一般的ではあるが表情筋や骨格の流れを参考にトポロジを見直した。
目 や 口 を円で囲む感じだ。

直した結果がこれ。


涙袋・小鼻・口角の凹みは、ほぼ狙い通り!
ただ、小鼻からほうれい線を通りあご先に向かっていたポリゴンの流れを口の下に回り込ませた為、
最も変更量が多かったあご周辺の雰囲気が少し変わってしまった。
このままでも良い気はするが、またいつものように気になりだすに違いない^^;

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