浴衣を作ろう3[Blender 3DCG 女の子]の続き。
今回は浴衣で特徴的な衿の合わせに挑戦してみた。
当然だが 右前 にするという事は左右非対称にするという事になる。
浴衣自体は左右対称なので、衿を引っ張る方向をBONEで調整する事にした。
最初に右の衿を体に巻き付け、その後に左の衿を巻き付けるように引っ張ってみた。
が・・・衿の縫合がどうしても破綻する。
そこで衿を、首と胸の部分に分けてみると比較的うまくいった。
まだ縫合が完全にできていないが、浴衣らしさがかなり増したきがする。
着ている本人も満足げだ ( んなわけあるか! )
ただ問題点は相変わらず沢山残っている。
サイズが大きいようで、無駄なく引っ張ると左の襟が背中の方まで届きそうだし、
浴衣にしては袖が縦に長すぎるし、脇が閉じていなくて体が丸見えだし・・・
それでも、それなりに満足のいく結果だ。
今回は浴衣で特徴的な衿の合わせに挑戦してみた。
当然だが 右前 にするという事は左右非対称にするという事になる。
浴衣自体は左右対称なので、衿を引っ張る方向をBONEで調整する事にした。
最初に右の衿を体に巻き付け、その後に左の衿を巻き付けるように引っ張ってみた。
が・・・衿の縫合がどうしても破綻する。
そこで衿を、首と胸の部分に分けてみると比較的うまくいった。
まだ縫合が完全にできていないが、浴衣らしさがかなり増したきがする。
着ている本人も満足げだ ( んなわけあるか! )
ただ問題点は相変わらず沢山残っている。
サイズが大きいようで、無駄なく引っ張ると左の襟が背中の方まで届きそうだし、
浴衣にしては袖が縦に長すぎるし、脇が閉じていなくて体が丸見えだし・・・
それでも、それなりに満足のいく結果だ。