LaVie楽習カレッジ

東京下町散歩

当教室が所属する(社)全国優良パソコン教室協会パソコープと
 クラブツーリズムさんとのコラボで、
『東京下町散歩』が開催されました。 

1~2回目は教室にてiPadの使い方を学び、
3回目の今日は、実際にiPadを持って浅草に散歩に出かけるという企画です。 

浅草のとあるビルに、近郊のパソコン教室の先生と
そこに通う生徒さん、総勢77名が集まりました。 

まずは『東京下町散歩』作者である絵地図師・高橋美江さんの
レクチャーからはじまりました。 

40分ほどのレクチャーの後、実際に街歩きをします。


ご存知『まんねん堂』の前では、高橋さんが
ちょっと違った視点での街歩きのお話しをして下さいました。 
(皆さん何を見上げているのでしょう~) 


ちょっと裏道を通って雷門へ


季節はずれの強風の中、仲見世通りは
この通りの賑わいを見せています。 

雷門の提灯がたたまれるほどの強風なのです

ポイントポイントでは高橋さんの貴重なお話しを伺うことができました。 


道中、浅草ならではの光景に。

少し小雨も降ってきたので、ちょっとブレイクタイム 

お散歩途中のコーヒーの、美味しいこと美味しいこと

そして、そば御膳の昼食を頂いた後、また散歩に出かけます。
(新所沢チームはビールを飲んでしまったせいか、
昼食の写真を撮り忘れました きっと誰も撮ってないでしょうね~) 


浅草の街を撮影しながら歩いていきましたが
途中から暴風雨となり、各教室自主解散となりました。 

 『浅草下町散歩』のアプリをダウロードして道順をみたり、
ガイドに従って写真を撮影したりと、iPadを持っての散歩は
いつもの散歩とは全く違ったものでした。

また4回講座の最終日となる授業では、
撮影した写真を使ってTwitterでつぶやきます。
参加した各教室から、どのようなつぶやきが集まるか楽しみですね 

参加された皆さん、お疲れ様でした。
大変な天候でしたが、iPadを持ってのお散歩も楽しいものですね  

Miyazawa     

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「楽しいカリキュラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事