とある会社員の日記

仕事、カープ、将棋、サッカー、マラソン、ゲーム、株などなどを語る

飲み会にて

2009-06-30 06:39:31 | 日記
昨日は飲み会。
そこそこ飲んだ。料理も良かった。

しかし課長のテンションが低い。いつも飲み会ではハイテンションの人が。。

体調わるいんですか?

と聞くと、ひとこと



面白くないからや

と。

そういうこと、いうかなあ。そりゃ自分だって面白くないけど、、ちゃんと飲んでますよ!
課長は飲み会中もしゃべらないし。。

いやな飲み会も多々あれど、あまりあからさまに雰囲気悪くはならんといてほしいなあ。

ひさびさに将棋の話

2009-06-29 06:32:32 | 将棋
いま将棋といえば、携帯でほそぼそと激指をやるくらい。

勝ったり負けたりの繰り返しだけど、2ヶ月に一回のトーナメントだけは必ず出てる。なかなか勝てないけど。

最近指してて思うのが、三間飛車がおおくなったなと。とくに石田に組むやつ。正直、対策法もろくに知らないので適当に相手してるけど、負けることもしばしば。

24もやってないし、何の戦法が流行ってるかとか全然しらないしなあ。


また将棋熱に火がつくときがこないかなあ

ドラクエ9

2009-06-26 06:36:44 | ゲーム
最近ゲームはやってないけど、ドラクエぐらいはやろうかなと。
来月いよいよ発売のドラクエ9。また発売日延びたりして。

ドラクエはFFと違っていつも一緒なシステムなのが安心できるんだなあ、やっぱり。一方FFは9までしかやってないなあ。

これまでわかってるドラクエの情報としては、

セーブがひとつしか出来ない。
Wi-Fi対応じゃなくてワイヤレスプレイの間違いだった

などちょっとイタイ感じの情報ばかり。なんだかんだいってもみんな買うんだろうけど。ま、楽しみではあります。DSなんで嫁に遠慮もいらないし(テレビゲームはなにかと気を遣うし)。

異動ねえ

2009-06-25 06:30:01 | 仕事
次の体制は女性ばかりになるみたい。うーん。
結構、力仕事なんかもやってるだけに心配ではある。うーん。。。

夏本番間近

2009-06-24 06:21:56 | 日記
梅雨も一休み。豪雨になったり、また雨が降らない時期が長かったりとやっぱり異常気象なのか。

温暖化は確実に感じているところ。冬も雪があまり降らなくなったし。

かと思ったら先日は、能登のどっかで雹が降ってビニールハウスがやられてしまったらしい。こんな時期に雹は異常。また、別の地域では、おたまじゃくしも降ったらしいが、、ってこれも一つの異常気象なんかな??


50年後、100年後どういう状況になってるかと考えると少し怖い部分もあります。人はぜいたくをやめないといけないのかも。世界的、国際的な環境税の設定が必要になってきたのかもしれません。

2009-06-23 06:26:07 | サッカー
今日はサッカーの試合。

雨は降らないらしいが、グラウンドがぐちゃぐちゃになってそう。。

普通に嫌だなあ。。



風邪気味で体調悪い。咳がでだした。まあ、金曜に麻雀やってるとき至近距離からゲホゲホと咳をくらったからなあ。やっぱりうつったか。。

結果オーライ

2009-06-22 06:55:51 | カープ
カープが打ち勝つなんて。しかも(たしか)12球団一打率の高い日ハムに。。

東出は3安打。復調してきたかな。ぜひまた打率を三割にのせて欲しいものです。

喜田、そしてなんと梵にホームランが出たのが何より驚き。カープらしくないっていうか(笑)。

マエケンはちょっと打たれ過ぎ。どうしちゃったんだろうか。まあ、結果オーライってことで次は頼む。

アイシテル

2009-06-21 06:40:49 | テレビ
今日は仕事。
平日の数倍だるいな。

ついに梅雨っぽく雨が降ってきた。昨日は殺人的な暑さだったのにうってかわって雨。


そういえば、ドラマのアイシテルが終わった。ここしばらくのドラマの中でもベスト3には入る強い印象があった。
とにかく自分がそういう立場ならどうするかと何回も考えさせられた。そういった部分が視聴者に共感を得たのかもしれない。
視聴率もずっと尻上がりってことはだんだんとクチコミやらネットやらで反響になったのかなあと。初回放送時の視聴率ってキャストで決まって、そのあとは本当の中身勝負なんだと思う。アイシテルのキャストは豪華とは言えないかもしれないけど、実力派揃いで、よくある話題をとりにいくようなキャスト(演技力は分からない人気のある芸人など)がいないことも好感が持てる。

いつもビデオに録画していて、あとから見るんだけど、最終話は拡大版だったんでビデオが途中で切れてほんとに焦った。でも今は便利な世の中ですね。ネットでちゃんとアップされてる。助かりました。



さて、次のクールはなんかいいドラマあるかなあ。

まさに不条理

2009-06-19 18:07:56 | 日記
世の中ってつくづく不条理だなあと思う。

やっとのことで妊娠した姉が昨日、流産したとのこと。

なかなか子供ができなくて40歳近くになってしまったけど、やっと出来たと親族含めとても喜んだのに。
自分もまるで我が身に起こったみたいように嬉しかった。


子供が欲しくなくても出来る人がいるなかで、こんなに欲しいと思っていてもできない人がいる。本当に不条理だ。

姉夫妻の悲しみはとてつもないものだろう。
やはり結構ショックを受けてるみたいだった。正直、励ますとか、そういうレベルではない。



世の中には65歳で出産した人もいるらしい。辛いだろうが、前を向いて頑張ってほしい!


石原~!!

2009-06-19 06:38:53 | カープ
石原の劇的なサヨナラホームラン。

田中まーくんが出てきた試合で負けなかったというのが大きい。

大竹には勝ち星つけてあげたかったけど。
ともかく勝てば問題なし。

しかし打線がもっと元気があれば。。投手陣を楽にしてあげて欲しいなあ。横山ももう壊れちゃうよ。。


次はダルビッシュか。厳しいな。うちは斉藤かな。とにかく勝ってくれ!!岩隈、まーくんに勝ったんだからいけるはず。