とある会社員の日記

仕事、カープ、将棋、サッカー、マラソン、ゲーム、株などなどを語る

高尾山

2010-08-23 08:08:39 | 日記
昨日、初の高尾山に。

なかなかよかった。
舐めてた。

帰路に自由研究六号路とやらで帰ったんだけど、なかなかどうして普通の登山じゃないかと。

足を軽く捻ったかなあ。登山靴はいてくればよかった。

とはいえ、家に帰ってから10キロほど走ったけど、、


しかし、車で二時間ぐらいかかった。ガソリン代、駐車場代を考えると、やや車の方がいいのかもしれないけど、電車だったらビアホールに行けたのになあ。。

隅田川花火大会

2010-08-02 08:06:06 | 日記
行ってきました。

想像以上の人出。
いや、そういうレベルじゃない!人、人、人。


とりあえず、わかったこと。

六時半に浅草駅に行ってもどうしようもない。ってこと。四時ぐらいから並ばないとだめなんかなあ。

やはり川の東側で見るべきだったか。とにかく浅草駅周辺はだめだわ。。

ビルの隙間から花火見るので精一杯。でもそれでも堪能できたからいいか。

久々に

2010-07-30 08:12:11 | 日記
更新。

ようやく東京にも少しは慣れてきたか。

普段走るコースもやっと確立できた。隅田川沿いの堤防。やはり走るコースは信号がないとこじゃないと。ただ、堤防っていってもずっと続いているわけじゃなく、1キロぐらいで途切れるのが残念だけど。

仕事も遅いが、22時前に家に着いたら、走るようにはしている。次の朝二度寝してしまうけど。

こっちにきて、時間を大事に使うようになったなあ

渋谷

2010-07-18 21:46:08 | 日記
昨日と今日、たまたま2日続けて渋谷で飲んでる。昼間走っても、夜にこれだけ飲み食いしたら、チャラどころか、マイナスなような。。。

しかし、渋谷や原宿って、若者ばっかり。なんか緊張しますわ(おっさんやね)

ハチ公も初めてみました。お上りさんだな。


自分の知らない東京はまだ腐るほどあるんだろうな。。。
そういうのを探索?するのも田舎者にとってはなかなか楽しみでもあるわけで。

いざ東京

2010-07-04 22:47:32 | 日記
いまは談合坂サービスエリア。

東京まで80キロほど。
予定よりはやく来てしまった。

ここからが緊張するんだが。首都高なんて乗ったことないしなあ。。真夜中なら空いてるかなと。朝に着くように時間調整。
弱気に八王子から北上して関越に乗れば空いてそうだけど、ガソリンもったいないし(笑)。


前入居者がまだ明日の朝に部屋の後片付けをやるとかで、今日のうちに行けないのが痛いところ。


車の中じゃいまいち眠れないし、微妙な時間帯だ。。

しかし、数日前から喉が痛い。風邪かなと思ったけど、症状がなかなか現れないしなんだろう?ストレスからくるやつだったりして。朝起きたら、血の混じった痰が出るんだが。。。

引越し

2010-07-03 09:33:33 | 日記
いま目の前で引越し業者が一生懸命荷物を運んでる。

三年間住んだこの建物からようやく出るんだなあと実感。


待ち受けるのは大都会、東京。



かかってこいや!
(おー、こわ。)

東京

2010-06-29 06:31:26 | 日記
来週にはもう東京にいて、生活がスタートしているはず。

不思議だ。東京なんて縁のない田舎者だったはずだが。

うまくやっていけるだろうか。右も左もわからんけど。。。


住むとこは北区になった。なんか渋い。でもいいとこだろう(きっと)。


車も何故か持ってく。乗らないだろうなぁ。。でもいざというときかっこいいかなと(笑)。


来週のいまごろ、来月のいまごろ、来年のいまごろ、一体自分はどうなってるんだろう?

風呂釜洗浄・・・・・

2010-06-08 23:23:43 | 日記
もうすぐ引っ越すので、掃除をと思い、
風呂釜の洗浄をすることにした。

浴槽の追い炊きなどの吹き出し口の掃除。
この前の土日で、排水口の掃除は終えていたので
最後に浴槽の掃除をと思い、やることにした。

ここに住んで3年、恥ずかしながら浴槽の掃除ってしたことなかったな。
風呂につかっているときもいろんな菌やらがいたかと思うと、おそろしい話です。

ライオンケミカル社の「風呂釜洗浄クリーナー1つ穴用」とやらを
ドラッグストアで購入。

風呂の残り湯でよいので、25度にして、粉末を投入。
そして、40度まで追い炊き。しばらく追い炊きまで時間あるので、
ほっとく、そして、そろそろ40度になったかなって頃に
みにいくと、湯舟が真っ白。すごいことに。

で、一度排水。
そして、水を張って、5分ほど追い炊き。

そして、最後にその水を排水して無事終わり。



・・・・のはずが、最後の手順で事件が起きた。


最後、水を排水するときに、浴槽の栓を抜いて、PCを触っていた。
で、しばらくたって、もう終わったかなと思い、様子を見に行く、
「ちょろちょろちょろ」とどこからともなく、変な音が聞こえる。

はじめ何の音かさっぱりわからなかった。水の蛇口をしっかり閉めてなかったかな
ぐらいの感覚。そして・・・

浴槽前の脱衣スペース、そして、それにつながる玄関が水浸しになっている
ことにようやく気づく。どんどん風呂場から流れ落ちる水。
この音は風呂場から、脱衣所に落ちる音だったんだ。。。。。


原因は、このクリーナーで出てきたごみが、排水口につまり、
水をまったく排水できなくなってしまったこと。
それはそれはすごいごみの量でした。恥ずかしい限り。


で、迫りくる水にパニックになり、どうしていいかわからず右往左往。
とりあえず、浴槽の栓をして、バスタオルを廊下にやり拭いて絞ろうとするも
とても対応できる水の量ではない。
そこで、目にしたのが、フローリングワイパー。
これをリビングから取り出し、ひたすら、玄関に吐き出す。


すごい水の量。
下の方の部屋に水は滴りおちていないだろうか・・・・
今のところ何も言われていないし、大丈夫なんだろうか・・・・・・


水が流れ出てきたのは、もう1時間以上前の話ですが、
除湿機2台と扇風機を駆使し、現在も乾燥中です。



しかし、この洗浄剤、強力なのはいいが、パッケージにでも、
「最後の排水時に、溜まっていたゴミが排水口を詰まらせる恐れがあります」
ぐらい書いとけよ!!アメリカだったら訴訟もんかもしれない、って思いました。



あ~ひどかった。

もう忘れません。ライオンケミカル株式会社・・・・・・・・

早速外でネットをつなげてみる

2010-06-07 20:42:09 | 日記
せっかく、買ったのだから、外でネットをつなげてみようと思い、
yahoo!BB無線LANのサービスに申し込む。

もともとyahoo!プレミアム会員にはなっていたので、
月額210円で、全国のマクドナルドや駅で無線LANが使えるとのこと。

freespotに加えて、yahoo!BBの方も入っておけば、
使える施設も結構増えて便利かなと。


で、家から一番近いマクドナルドに行き、早速試す。

mobilepointなる接続先が検出されたが、wepキーなど色々わからない。
ibisでネットにつなぎ情報を探す。

yahooのメールにssIDやwepキーなどが送信されていた。
それらを打ち込み、接続ができた。


が、しかし、ブラウザを開くと、「・・・・・表示できません」と
無線LANのログインページに行けない。


ここからが長かった。


携帯で、かなり探した。
ログインページが表示できない理由として、色々あった。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wireless/wireless-18.html
http://kyouzai.jugem.jp/?eid=518

これらを見て、すべて試した。


が、やはりログイン画面が出てこない。
ちゃんと接続はされていて、電波状況も良好なのに・・・・


仕方ないので、店を移し、試してみることにする。


簡単にログイン画面に行けましたorz・・・


店側の問題かよ!!!
2時間弱格闘してしまった・・・・
勘弁してよ・・・・・


ま、でもとりあえず繋がってほっとしてます。