ゼロサムヒューリスティック(Zero-sum heuristic)は、ゲーム理論において使用される概念です。ゼロサムゲームは、一方のプレイヤーが利得を得るときに他方のプレイヤーが同等の損失を被る、つまり利益と損失の総和がゼロになるような競合関係のあるゲームを指します。 ゼロサムヒューリスティックは、このようなゼロサムゲームにおいて、最善の選択をするための簡易的なルールや戦略を指す言葉です。このヒューリスティックは、以下の基本的な考え方に基づいています: 最大化と最小化:自身の利得を最大化するためには、他者の利得を最小化する必要があると仮定します。ゼロサムゲームでは、相手の利得を最小化することは自身の利得を最大化することと等価です。 敵対的な思考:相手が最善の選択をすると仮定し、その最善の選択に対抗するために自身も最善の選択をすることを目指します。自身が相手の選択に対して有利な手を打つことが重要です。 ゼロサムヒューリスティックは、限られた情報や時間で戦略を立てる場合に有用な方法として利用されます。特に、対戦型ゲームや競争のある状況で効果的な手法とされています。ただし、全ての状況で最適な戦略とは限らず、相手の戦略や行動の予測が困難な場合には限定的な効果しか持たないこともあります。 ゼロサムヒューリスティックは、プレイヤーが合理的な行動をとるための基準の一つですが、ゲーム理論の中で発展した他の戦略やアルゴリズムと組み合わせて使用されることが多いです。