小さな幸せを一つだけ・・・

自分らしく生きようよ!笑って笑って 楽しく行きましょう!!

今年初めてのお出かけへ

2017-01-07 20:55:13 | 旅行
今年最初のお出かけは、イチゴ刈り。

TVにも出た一の宮町の「近藤農園」さんにお邪魔してきました。

いろんな品種があるって有名らしい。

今の時期は、代金2000円もするんだから元は取らねば!!と・・。

なかでもお気に入りは、「紅ほっぺ」。

やっぱりこれが、一番おいしいと思う。

白いイチゴは、受付で試食しただけでハウスにはなかった・・。

イチゴ刈りの後は、いちご大福がおいしい「かねきち」にいったけど

お目当てのものはなく・・・。

桜餅を購入。



そして、御宿の蕎麦屋「幸七」でランチ。

帰りの途中、大原の「ぴん太郎」さんによって干物を購入した。


で、太陽の里にてまったりと温泉・岩盤浴につかってきました。

2016 スイス・ドイツ旅行 ヴェルツブルク

2016-09-27 15:37:05 | 旅行


マリエンベルク要塞。

フリータイムにここからの景色が「最高!」と観光本に出てたので頑張って行ってみた。



ら!!

こんな素敵な町並みが撮れました。

なんとツアー客の中でこの要塞に行ったのは私達だけだったののよ~~。

添乗員さんも知らなかったんだってさ。

みなさん、ここからの景色は絶対に写真の納めてね!!


2016 スイス・ドイツ旅行  ローテンブルク

2016-09-26 19:16:41 | 旅行
2016年9月26日~27日

ミュンヘンからロマンチック街道を通り、城壁にかこまれた街ローテンブルクへ。


こちらは、マルクト広場にある市参事宴会場。

参事たちが酒を楽しむ場所だったそう。

プレーンライン。
中世の街並みを象徴する広場で二股に分かれた坂道の中央(この写真では、右の道が写ってない)に木組みの家が建っており写真スポットになってる。

街中のお店の看板がとにかく素敵。

市内観光後は、近く?のスーパーに添乗員さんがくれた地図を手掛かりに行ってみた。

が、地図がざっくばら~~~ん過ぎ!!

なんとかたどりついたけど、帰りは迷ってドイツの青年に道案内してもらいました。

夕飯は、日本食。

日本人が多いのはわかるけど、なぜだかそれ以上に中国の方が多くてびっくり。

けど、残念ながら自分で作ったほうが美味しいと思われる料理でした・・・。チ~ン。

ホテルは、「シュランネ」。

翌日は、朝早く起きて霞がかる街中を散策。

市壁にも上ってみた。



ま~絵本の世界のような三角屋根のお家が並んでて、テンション



こちらでのお買い物は、シュタイフのテディベア。

名物お菓子の「シュネーバル」は、味見だけで十分なものでした。