しまばなな

  2012♪ 何度きいても 安心・天然・無農薬 ♪          
  ♪~ うたう しまばなな ~♪

### ぴける ###

2007-09-15 13:54:40 | Weblog
ゆうべ、、沖縄は、台風11号暴風警報発令☆

雨が激しく降り、前回の台風の時みたいに、また、家んなか浸水しないかな、と心配し、天窓を見上げた時に出てきた言葉☆(・∀・)☆


*「ぴける」
やぶけるの意味。白保の方言デス。。
突然頭んなかに「ぴける」と出てきた。

多分、こないだの台風で天窓に穴が空いたからかも。。。

今回は無事でありました☆ウートート( 」´0`)」


ついでに白保方言をいくつか紹介♪( ̄▽ ̄)ノ″します。


*「ぱすくれる」
破裂する、みたいな意味。かなり、ヘソを曲げた時にも使うかな。


*「ぽんける」
上を向いてる、みたいな意味。"鼻がぽんけてる"→"鼻が上むいてる"、的に使ったりする。


*「アパピヤポン」
和名正式名称はよくわからないけど、ナナフシとゆー昆虫の事。


白保の方言は、なにかと、パピプペポパピプペポしてます☆

地元民と話す機会があったら、ぜひ使ってみてね♪



注:白保の方言は、白保出身者、或いは、白保地域でのみ有効デス。

最新の画像もっと見る