Silvioの「最後に笑う者が最もよく笑う!」日記

日々の暮らしの中で、関心のあること、疑問に思うこと、ノスタルジーを感じることを綴っていく日記。

いよいよ金利上昇

2006-03-01 01:31:23 | 社会的なこと
 みずほ・三井住友が住宅ローンの金利を上げるようです。Silvioはまだ不動産なんか買ったことがないですけど、そろそろ周りでは家を建てた、マンションを買ったという話を聞きます。実家が持ち家でその他にも土地を持っているんで、将来相続する可能性を考えると、買わなきゃとは思わないんですよ。

 でも、賃貸マンションなので月何万円かが家賃に消えていきます。会社の同僚は「同じお金を払うなら、自分の財産になるようマンションを買った方がいいよ。」とはいいますけど、年収の数倍の借金を背負うというのがいやなんです。人生何があるかわからないんですよ。

 たしかに、そういうのがあると、腹が据わって仕事とかに取り組めて家族に対する責任感が増すのかもしれませんが、そのローンがあるがゆえに会社を辞められない、選択肢が狭まるというのが、どうもいやで。何かの時には売却すればいい、とはいいますが、中古マンションなんか絶対に資産価値は下がるわけですもんね。

 でも、もしも買うのなら、金利が安いときに買うというのが鉄則なんですから、こういうニュースを聞くと少しそわそわもします。絶対的な解決策といえば「自分が金持ちになること」ですか・・・。

 誰か指南してくれないかな~。

最新の画像もっと見る