じゅんママの日常の出来事

社会人になった長男迷走中の長女(-_-;)アラフィフオカンの日常に起こる色々な出来事を書いています

昨日の練習を見て・・・

2007年10月25日 | 少年サッカー
デカゾウはサッカーがまだヘタなためか・あまり言い返さないタイプのためか、まだ同じチーム内でもバカにされている部分がある。ある程度うまい子は”オレが1番うまい”と言ってるし、口の達者な子もいる・やんちゃな子もいる。昨日はミニゲーム中に急所にボールを当てられてその後謝りの言葉ではなく、バカにされたようで、怒り&ブルーになって帰宅した。ボールを蹴ってやり返そうとしたら終了になったとかで。サッカーはチームプレイなので、チームメイトに嫌われるようなことはするな・”脳ある鷹は爪を隠す”でレベル差はあまりないのだから威張るな等言っているが、やられたらやり返せとも言っている・・・矛盾?!でも、悔しいなら練習してうまくなればいいねん!と思う。最近はチーム内プログでも保護者が他の学年の子をけなしたり・驚くようなコメントもみられて「同じチームやのにな・・・」と悲しく思う。それだけ子供たちのことを考えているのかな?!保護者は子供のサポーターとして励まして・アドバイスしていければいいなと思っています。ライバル心・負けん気を持つことは大切なんだけど、チームプレイ・感謝の気持ちが薄らいでいるような気がします。

日記@BlogRankingへの投票お願いいたします。
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供は親の鏡 (mariamama)
2007-10-26 12:00:54
こんにちわ
サッカーはチームプレイ。そのことを忘れている親御さんが多いのではないですか?日々の会話の中でわが子が一番みたいなこと言っていたら、チームワークなんて生まれません。うちの父はリトルリーグのコーチをしていてそのチームに兄も所属していました。チームメイトと喧嘩しようものなら「そんなしょうもないことでけんかするなら野球なんてやめてしまえ!!」ととことん話し合いをさせて、お互い納得がいったところで仲直りさせていました。兄はそのことについて未だに、尊敬をしていて、兄自身も少年野球チームのコーチをしています(兄の子供2人も同じチームにいます)どんなに優れた技術
続きです・・・ (mariamama)
2007-10-26 12:08:40
すいません、PCがちょっとおかしくなって途中で投稿した状態になってしまいました。

どんなに優れた技術を持っていても、チームワークでメンバーがカバーしていかなければ、試合には勝てません。しかも親がけなしたりしているとは何事ですか!親が思うことは子供に伝わり、実際のプレーに出てくるものとうちの父がよく言っていました。だから親通しが顔を合わせ、時には言い争いにはなったけれど子供のために話し合ったりしていたのです。親も、指導者も子供自身もコミニケーション能力が必要ですよね(長くなってすみません)

コメントを投稿