ツキヤスメデイズ(改)

物書き深月の創作動向ぷらす日常日記。
最近は落書き絵を上げる場所となっております……。

あけまして。(画像多いよ)

2015-01-05 22:57:26 | 日記


放置ブログですみません。
作家活動できてなくてすみません。
新年早々駄深月です。
ツイッター覗いてくれている方はご存じでしょうがとりあえず生きてますよ!
今年もよろしくお付き合いくださいませ……orz

初詣に行かないと座りが悪い気がするのは何故でしょうか、日本人のサガか。
というわけで余裕もないのに初詣行ってきました。
賀茂御祖神社、通称下鴨神社ですよー。
ちょっと前に何かで回ってきた相性のいい・悪いパワースポット診断では、私と合わないところという結果だったのですが、そんなん昔からのお気に入りの場所やねんし関係ないわとばかりに行ってきました。うん。
地元から地下鉄、京阪を乗り継いで出町柳下車。
そこからてってこ糺の森を歩いて本殿まで行くのがいつものルート、なのですが、
珍しくいつもはスルーする河合神社が目に留まったので「行く?」「行っちゃう?」と先にこちらに。

御祭神は玉依姫命。まとめると(まとめるな…)美人祈願の社です。
もう今さら美を願う年でもないわーと鏡絵馬は奉納しなかったのですが、お参りのあとカリンの美人水をいただいてきました。

優し懐かしいお味。

お守りをどうするか迷って、でも目当てがあったのでお土産だけ購入し表参道本ルートへ。
あー。屋台が出てるよ……(ほぼ撤去途中でしたが)。
誰もいない糺の森が好きなので、まったり行き道を楽しむという雰囲気ではなかったのが残念。
新年だし仕方ないけどねー。

年始早々の大雪はだいぶ溶けていたのですが、端のあたりや人通りの少ないところにはまだ残っていました。
雪解け道をじゃりじゃりべちょべちょと進み、まず言社にて自分の干支の神様にご挨拶。
次に本殿へ。
東本殿では巫女さんが舞っていらっしゃいました。厄除のご祈祷? なのかな?
そうそう、昨日は蹴鞠はじめの日だったのですが、一度は見たいと思いつつ人混みに溺れるのも嫌で実際に観覧したことはありません……。
今日は年賀祭とか。何の祭事なの? と疑問に思ったので調べてみましたがよくわからない。新年会みたいな……?
まあいいか。

参拝を済ませ、さて第二の目的お守り買う……いや、授与してもらうよ!
去年から母が入院したり実家の車ぶつけたり(後ろのガラス大破)ぶつけたり(新車)ぶつけたり(修理直後)続いていたのでな……! 年のせいでもあるのだがな……! まだ自損でよかったよ……。
病気平癒と交通安全のお守りを両親へ。
私は水守という病難除けのお守りを。
仕事守も購入すべきだったか……。

あと

なんかいた。
おみくじはあんまりよくなかったので結んできましたー。


御手洗社にも参ってきたよ。

最後に甘酒をいただいて、初詣終了~。
帰り道、振り返ったら雪の大文字が。


帰りに四条に寄って、星乃珈琲でランチしてきました!

ここのパンケーキ初めて食べた! ぶあつい!

でもって買うつもりなかったんだけどワンピースと仕事用のカーディガン買ってもうたわ……SALEのばか……。

明日から通常通りのお仕事が始まります。
がんばる……もうホントにあっちもこっちもがんばる……。
がんばるよ!(信用できない気合)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。