ゲーム売り上げデータ庫

毎週のゲーム売り上げデータを中心に、ゲーム関連の話題を扱っています。

※ブログタイトルを変更しました。

PlayStation Vitaの発売日が決定

2011-09-14 15:14:30 | ゲーム関連
14日午後1時より1時間40分にわたり、SCEIのプレスカンファレンスが開催されました。その場で、ついにPSVitaの発売日が発表となりました。

注目される発売日は・・・

2011年12月17日(土)(予約開始は10月15日から)

です。Wi-Fiモデル(24,980円)、3G/Wi-Fiモデル(29,980円)の2種類が発売されます。なお、3GのキャリアはNTTドコモに決定しました。

ちなみに3G/Wi-Fiモデルの方は、3G回線の利用料が別途かかり、これについては以下の2種類のプランが用意されています。また、ドコモの定額プランも利用可能とのことです。

●20時間プラン(利用料980円)
 回線速度はUP:64kbps、Down:128kbps。

●100時間プラン(利用料4,980円)
 回線速度は20時間プランに加え、ハイスピードモード(UP:5.7Mbps、Down:14Mbps)が使用可能(こちらを使うと3時間になる)。

時間をオーバーすると、その時点で使えなくなるので、使いすぎの心配はなくなるとのことです。しかし・・そこまでして、3G/Wi-Fiモデルを買う必要性ってあるのでしょうか?と思わずにはいられない内容でした。ドコモ利用者は買っても良いかもしれませんが、それ以外のキャリアを利用している人はWi-Fiモデルを買った方が良いと思います。


さて、注目のロンチタイトルですが、これは史上最多となる26作品(DL専用ソフトも含む)になりました。ただ、どのソフトも続編ものや移植、リメイクばかりで、PSVitaならではというタイトルはほとんど無いという中身の薄いものでした。量でインパクトを与えても、肝心の中身がこれでは先が思いやられます。これ以外に開発が始まっている76作品以上も、移植、リメイク作品が目立っており、せっかくのPSVitaのインターフェースがもったいなく感じてしまうのは気のせいでしょうか?(それに合わせて作り直す分はもちろんかまわないのですが)

なお、PSPソフトについては、ダウンロード版がほとんどすべてプレイ可能とのことで、PSPとの互換性はあるようです。しかし、UMDスロットがないため、せっかく持っているPSPソフトがPSVitaではプレイできません。これについては、何らかの方法でゲームデータを移すことを検討しているとのことなので、購入したPSPソフトが無駄になることはなさそうです。


PSVitaの発売日発表以外にこれといった注目点がなかったSCEIのプレスカンファレンスでしたが、皆さんはいかがだったでしょうか? 強いてあげるなら、ニコニコ動画が参戦してくることくらいでしょうか。ただ、これもゲームメーカーの協力が無くては単なる視聴用コンテンツに成り下がってしまうため、今後の状況次第と言うことになります。ゲームの実況動画をあげているユーザーにとっては、待ってましたと言わんばかりの機能だとは思うのですが・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。