SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

新選組の日!(^^ゞ

2022-03-13 23:22:59 | 日記

3月13日  「新選組の日」

東京都日野市観光協会が制定。

1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足した。

元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。

 

        

         

         


 

今日は、午前中は晴れ間が出ましたが…午後になると、曇り空の天気になりました。

今日は、ダスキンのモップやレンジフイルタ-交換日でしたので、通常の日曜日よりは早めに起きて…掃除をしてモップ交換に対応しました。

午後は、いつもの買い物へ・・一人でね! 

妻は家でお留守番していました。

夕飯食べてから…ブログ更新中に、いつのまにか寝てしまい…

今頃になってしまいました。( ̄▽ ̄;)💦

 

今日の我が家の花たちと雑草の花。

   

    

電線には・・ムクドリが仲良く、上空では・・気持ちよさそうにトンビが・・。

今日の訪問ヒヨドリとスズメたち。

   

   

    

    

今日の空模様。

    

明日が良い日でありますように  

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンデーホリデーの日・半ド... | トップ | ホワイトデー!(^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事