SIGUMA

波乱万丈な人生!命ある限り神の導くままに生きてゆく・・
 地球は 命ある すべてのものである!
  

2.26事件の日!( `ー´)ノ

2022-02-26 20:21:40 | 日記

2月26日 「2.26事件の日」

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。

陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。

当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。

  

       

      


           

【世界と日本の話題】信じるか信じないかは、あなた次第!

「ニュ-ス」

日本政府は、ロシアのウクライナ侵攻を「侵略」と認定した。林芳正外相は26日の日米外相電話会談の後、「ロシア軍による侵略」などと複数回、記者団に述べ厳しい対ロ姿勢を打ち出した。複数の政府関係者によると(1)過去の国連決議が示した侵略の定義に該当する(2)米国など複数国も「侵略」と表現している―実情を踏まえた判断。先進7カ国(G7)各国と連携し、ロシアの侵略への非難を強める構えだ。台湾を武力統一する可能性を排除していない中国をけん制する狙いもある。

外務省によると、林氏は25日夜の日ウクライナ外相電話会談でも「侵略」と表現した。


 

今日は朝から良い天気で、爽やかで暖かでした。(^^)/

仕事に出かけるとき、妻に「仕行ってくるくる!」と言ったら…「行ってらっしゃい!」 と笑顔で送り出してくれました。 後で気が付きましたが… 妻が私の携帯に中国語でいろいろと書き込んでありました。 私が行ったことに対して、中国語で反論していました。 あなたが離婚したいなら私は同意しますと・・さらに、息子のトラブルの問題を無視することもできず、悩んで自殺するかもしれない息子を見殺しにはできないと書いてありました。 中国人は、他人に対しては冷たいですが・・身内に対しては、異常なほどの感情を持っています。 まあ・・このメ-ルに対して、私は無視しています。

言いたいことは、伝わったようなので… 私は、普通に接しているつもりです。 (笑)

後は、なるようになればいいだけです。

仕事の帰りに妹の家の前を通ると、洗車をしていたので少し立ち話をしてから帰宅。

仕事から帰宅後、妻はどこかへ出掛けていていませんでしたが… お昼ごろ帰ってきました。 隣の中国人の奥さんと用事があったので、出かけたようです。

私は、午後・・自分の車の定期点検があることをつまに言っていたので、あてにできないと思い… 隣の奥さんに頼んで出かけたようです。

昼食を食べてから、一人でデイラ-へ  午後1時から、1時間半の定期点検でした。

ところで‥もう、妻とは喧嘩していませんよ~~。

 

今日の早朝の月。

今日の我が家の山茶花とオオイヌノフグリと水仙の芽。

   

 

 

畑で見かけたツグミ。

青空を優雅に飛ぶトンビ。

 

今日の訪問ヒヨドリとスズメたち。

   

  

    

 

はるか上空を飛ぶジェット旅客機と軍用ヘリ。 

今日の空模様と夕日。

    

   

明日が良い日でありますように  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする