しげじいの独り言

気持ちだけは 青年でありたい。
そんな 厚かましい年寄りが
ボケ防止のために始めた
ブログです。

灯油代が高い~

2019-12-05 07:08:56 | 独り言

我が家の暖房は

もっぱら
石油ストーブ 🔥




エアコンでは
湯は 沸かんけど



ストーブなら

ヤカンを
載せておけば



いつでも


コーヒーも
飲めるし

焼酎の
お湯割りも

酒の燗もできる 😊



じいじは
食わんけど

焼き芋もできる 🥔






問題は···

灯油の代金❗




1リットルが


4▪5年前には
50円ほど 👛

去年は 80円で
今年は 90円 👀!!



週に 1缶使うと
月に 6,500円か (ノ_・、)



エアコンの
電気代よりも

よっぽど
高くつくやろなぁ (^^;



こりゃあ

大変な冬に
なるぞぉ ┐('~`;)┌


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (picnic009)
2019-12-05 07:33:04
はいっ! 麗羽も石油ストーブ愛好者です!
灯油代には泣かされますよねぇ。。 でも暖をとるついでに 芸が出来ることを思えば安いものなのかな?とも思っちゃいます
返信する
Unknown (sigeziizi)
2019-12-05 07:44:08
麗羽さん
おはようございます☁️

石油ストーブがいいですよね
(^^)
近所の奥さんも エアコンやら
ファンヒーターの風が嫌いで
石油ストーブに変えるらしい
🤗
考えようによっては 高くない
のかもしれませんね 😃
返信する
Unknown (hisae-0419)
2019-12-05 10:01:23
おはようございます。
いつもクスクス笑いながら読ませて頂いてます。
北海道在住で一戸建てだと、1月と2月は灯油代が6万円以上かかります…。
夫の勤務先からは暖房手当がひと冬に3万円くらい出ますが。
なので、お湯も沸かすし、積極的に煮物もするし、お味噌汁の温めもします。本当はストーブの上に物を乗せちゃいけないらしいんだけど。
返信する
Unknown (sigeziizi)
2019-12-05 10:15:09
hisaeさん
おはようございます☀️

凄い~ 👀!!
6500円で大変なんて言ってたら
笑われますね 😅
暖房手当のない 年金暮らしで
灯油代に 6万円以上もかけたら
メシが食えなくなってしまいます ┐('~`;)┌
ストーブには 大活躍してもらわ
ないと いけませんね (^^;
返信する
Unknown (raraotome)
2019-12-05 16:55:20
我が家もストーブは大活躍です。
東北の震災後に、ストーブを買いました。停電しても、ガスが止まっても、お湯が沸かせて、暖も取れる。優れものです。
この冬、灯油が高いんですね、…知らなかった‼️
節約、節約(笑)
返信する
Unknown (ムベ)
2019-12-05 17:30:08
私も台所では石油ストーブです。知人にうるさく注意されても、
灯油代が高くなっても、ストーブの上でコトコト煮物は
止められません。
返信する
Unknown (sigeziizi)
2019-12-05 17:57:56
ららおとめさん
こんばんは ⭐

停電の時は ストーブは 強い味方
ですね \(^^)/
灯油代は ちと 高いけど 寒い時は
なかなか 節約できません (^^;
返信する
Unknown (sigeziizi)
2019-12-05 18:00:57
ムベさん
こんばんは ⭐

煮物に使えば ガス(電気)代の
節約にもなるし 大いに 活躍
してもらいましょ (^^)
返信する

コメントを投稿