3/11にVUがありましたね。
その中で個人的におお!と思ったのをチョイスしていきたいと思います。
・リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン
戦士のアビですね。
ちょっと期待しましたが、使い道が非常に限定されそうなアビです。
とりあえず、限定としてはナイズル、サルベージ攻略の時に無敵使ってゴリ押しでしょうか。
反撃率もあんまり良くないし、おまけみたいなもんですね。
今後に期待!
・物見の術:壱
スニークの効果。
これも、サポ忍ファンタジーの今ではいい術だと思います。
コストダウンできますしね。
99個スタックなのが魅力。
・コラボレーター
標的のパーティメンバーに対する敵対心を1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
これ、微妙アビといわれてますが、個人的にはいいと思うんですよね。
1/4あれば普通にタゲ戻せるし、黒とかのおっきい魔法はアカンプリスで
前衛とかの微調整にコラボレーターみたいな。
これも今後の開発に期待。
・石火之機
次のウェポンスキルの消費TPが100になる。
これは良アビではないでしょうか。
破軍とかのTPボーナスはつかないので、他の武器を選べる可能性も出てきました。
それでも破軍が強そうですがw
侍はあんまやったことないので、割愛。
・アブゾアキュル
敵の命中を吸収する。
これは、詳細知らないんですよね。
どのぐらい吸うんだろう。
ガイス暗75なので、暇な時に使ってみよう。
アブゾは全体的にもうちょい命中高くてもいいのになーと
ユニクロが言っておきます。はい。
・リトレース
標的の資格があるパーティメンバーを過去の所属国へワープさせる。
これは、いい移動魔法が出たものです。
過去の所属国いくのすっごいめんどくさいんですよねーw
これで、カンパニエとか参加しやすくなりそうでいいかも。
次、仕様変更関連。
・竜騎士
竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。
これ、やってみたんですが
かなりミカンたん強くなります。
1500ぐらい経験値稼げばヒルブレ10%ぐらいあがります。
ただ、これ結局ソロとかヒルブレの延長だよね・・・。
局地コンテンツじゃ経験稼げないし意味ないよね・・・。
orz
・学者
○ジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が変更されました。
Lv10でCharge1、Lv30でCharge2、Lv50でCharge3、Lv70でCharge4が、それぞれ上限となります。
○Charge数の上限に応じてCharge1の使用間隔が変わるように、Chargeの仕様が変更されました。
Charge数の上限が1の場合、Charge1の使用間隔は4分
Charge数の上限が2の場合、Charge1の使用間隔は2分
Charge数の上限が3の場合、Charge1の使用間隔は1分20秒
Charge数の上限が4の場合、Charge1の使用間隔は1分
○学者に以下のジョブアビリティが追加されました。
机上演習 Lv35
HPを減らしながらMPを蓄積する。
上限に達するかHPが減りすぎると蓄積終了。再発動でMPに追加される。
※なおMPの蓄積中は徐々にHPが減少しているため、ヒーリングやログアウトが行えません。
白の補遺 Lv10
戦術魔道書アビリティ。
「白のグリモア」中に限り、特定の白魔法を詠唱可能になります。
黒の補遺 Lv30
戦術魔道書アビリティ。
「黒のグリモア」中に限り、特定の黒魔法を詠唱可能になります。
○いくつかの白魔法と黒魔法が、ジョブアビリティ「白の補遺」「黒の補遺」の効果時間内に限り詠唱可能になりました。
これらの魔法は、習得することで魔法リストに追加されますが、それぞれ、「白の補遺」あるいは「黒の補遺」の効果時間内でなければリストから選択できません。
○ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。
○ジョブアビリティ「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の効果時間中、魔法を詠唱した際に消費されるMPの量が、通常時の3倍から2倍に変更されました。
○以下の魔法の詠唱時間と再詠唱可能になるまでの時間、および効果の持続時間が変更されました。
砂塵の陣/豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣/吹雪の陣/疾雷の陣/妖霧の陣/極光の陣
○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。
・・・。
ごっそり追加されましたねw
ただ、あえて言いたい!
ヘイストどこよ?
これ追加しなきゃ意味ないじゃぁぁぁぁぁぁん!
メイン学者の方々はどうなのだろう、意外と満足してるのかなぁ。
上位ヘイストを白にあげて、学者とか赤にヘイストあげればいいのになーと。
あ、でも机上演習は良アビ。
よくやった開発。りゅーさんで遣わさせてもらおう。
さて、後はコルセアとか踊り子とか、召喚士も強化されました。
うん、やったことないんでパス。
みんな強化されてたよ!
ウソですゴメンナサイ。
調べたらまた書きますorz
その中で個人的におお!と思ったのをチョイスしていきたいと思います。
・リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン
戦士のアビですね。
ちょっと期待しましたが、使い道が非常に限定されそうなアビです。
とりあえず、限定としてはナイズル、サルベージ攻略の時に無敵使ってゴリ押しでしょうか。
反撃率もあんまり良くないし、おまけみたいなもんですね。
今後に期待!
・物見の術:壱
スニークの効果。
これも、サポ忍ファンタジーの今ではいい術だと思います。
コストダウンできますしね。
99個スタックなのが魅力。
・コラボレーター
標的のパーティメンバーに対する敵対心を1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
これ、微妙アビといわれてますが、個人的にはいいと思うんですよね。
1/4あれば普通にタゲ戻せるし、黒とかのおっきい魔法はアカンプリスで
前衛とかの微調整にコラボレーターみたいな。
これも今後の開発に期待。
・石火之機
次のウェポンスキルの消費TPが100になる。
これは良アビではないでしょうか。
破軍とかのTPボーナスはつかないので、他の武器を選べる可能性も出てきました。
それでも破軍が強そうですがw
侍はあんまやったことないので、割愛。
・アブゾアキュル
敵の命中を吸収する。
これは、詳細知らないんですよね。
どのぐらい吸うんだろう。
ガイス暗75なので、暇な時に使ってみよう。
アブゾは全体的にもうちょい命中高くてもいいのになーと
ユニクロが言っておきます。はい。
・リトレース
標的の資格があるパーティメンバーを過去の所属国へワープさせる。
これは、いい移動魔法が出たものです。
過去の所属国いくのすっごいめんどくさいんですよねーw
これで、カンパニエとか参加しやすくなりそうでいいかも。
次、仕様変更関連。
・竜騎士
竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。
これ、やってみたんですが
かなりミカンたん強くなります。
1500ぐらい経験値稼げばヒルブレ10%ぐらいあがります。
ただ、これ結局ソロとかヒルブレの延長だよね・・・。
局地コンテンツじゃ経験稼げないし意味ないよね・・・。
orz
・学者
○ジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が変更されました。
Lv10でCharge1、Lv30でCharge2、Lv50でCharge3、Lv70でCharge4が、それぞれ上限となります。
○Charge数の上限に応じてCharge1の使用間隔が変わるように、Chargeの仕様が変更されました。
Charge数の上限が1の場合、Charge1の使用間隔は4分
Charge数の上限が2の場合、Charge1の使用間隔は2分
Charge数の上限が3の場合、Charge1の使用間隔は1分20秒
Charge数の上限が4の場合、Charge1の使用間隔は1分
○学者に以下のジョブアビリティが追加されました。
机上演習 Lv35
HPを減らしながらMPを蓄積する。
上限に達するかHPが減りすぎると蓄積終了。再発動でMPに追加される。
※なおMPの蓄積中は徐々にHPが減少しているため、ヒーリングやログアウトが行えません。
白の補遺 Lv10
戦術魔道書アビリティ。
「白のグリモア」中に限り、特定の白魔法を詠唱可能になります。
黒の補遺 Lv30
戦術魔道書アビリティ。
「黒のグリモア」中に限り、特定の黒魔法を詠唱可能になります。
○いくつかの白魔法と黒魔法が、ジョブアビリティ「白の補遺」「黒の補遺」の効果時間内に限り詠唱可能になりました。
これらの魔法は、習得することで魔法リストに追加されますが、それぞれ、「白の補遺」あるいは「黒の補遺」の効果時間内でなければリストから選択できません。
○ジョブ特性「コンサーブMP」が追加されました。
○ジョブアビリティ「女神降臨の章」と「精霊光来の章」の効果時間中、魔法を詠唱した際に消費されるMPの量が、通常時の3倍から2倍に変更されました。
○以下の魔法の詠唱時間と再詠唱可能になるまでの時間、および効果の持続時間が変更されました。
砂塵の陣/豪雨の陣/烈風の陣/熱波の陣/吹雪の陣/疾雷の陣/妖霧の陣/極光の陣
○白のグリモアによって弱体魔法スキルもアップするようになりました。
・・・。
ごっそり追加されましたねw
ただ、あえて言いたい!
ヘイストどこよ?
これ追加しなきゃ意味ないじゃぁぁぁぁぁぁん!
メイン学者の方々はどうなのだろう、意外と満足してるのかなぁ。
上位ヘイストを白にあげて、学者とか赤にヘイストあげればいいのになーと。
あ、でも机上演習は良アビ。
よくやった開発。りゅーさんで遣わさせてもらおう。
さて、後はコルセアとか踊り子とか、召喚士も強化されました。
うん、やったことないんでパス。
みんな強化されてたよ!
ウソですゴメンナサイ。
調べたらまた書きますorz